「脅威を提供する」遠藤渓太がウニオン・ベルリン“期待の若手”に選出!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月18日

第3節のマインツ戦で途中出場し、ドイツデビューを飾った遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏に、横浜F・マリノスから1年の期限付きでブンデスリーガのウニオン・ベルリンに加入した遠藤渓太。プレシーズンで負傷したため開幕節には間に合わなかったが、10月2日に行なわれた第3節のマインツ戦で途中出場し、ドイツデビューを果たしている。

 代表ウィークで中断していたブンデスリーガが17日に再開されるにあたり、現地メディア『Bulinews』は、現時点で9位以下の9クラブについて、今後の救世主になり得る、注目すべき23歳以下の選手を特集。ウニオン・ベルリンからは遠藤渓太の名前が挙がり、次のように紹介している。

「ウニオン・ベルリンは昇格して2シーズン連続の残留に向け、マックス・クルーゼら5人のアタッカーと契約を結んだ。その中には、日本のユース世代で活躍するケイタ・エンドウも含まれている。

 2019年のJリーグタイトルを獲得した横浜F・マリノスの一員であるエンドウは、スピード感に優れたウインガーだ。右サイドでも左サイドでも、どちらの足でも敵の守備陣に大混乱を引き起こす能力に長けている。日本では18試合に先発して7ゴール・6アシストを記録した」
 
 そして同メディアは、22歳の日本人アタッカーの加入は、「ウニオンにとって新たな、別の形の脅威を提供することになるだろう」と期待を寄せている。

「セバスティアン・アンデションの空中戦の能力とセットプレーに頼っていたチームにあって、シェラルド・ベッカーと並んで、相手のフルバックの裏を突いて攻撃に拍車をかけ、自らもゴールを狙うことができる。日本人選手はブンデスリーガで成功を収めた歴史を紡ぎ続けており、エンドウもその遺産を継承しようとしている」

 ここまで3試合で1勝1分1敗のウニオン・ベルリンは、18日にアウェーでシャルケと対戦する。ドイツメディアも注目する遠藤の活躍に期待がかかる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
堂安律が”右足”で欧州王者バイエルンからブンデス初ゴール!チームは4失点完敗も強烈なインパクトを残す
「その存在感はずば抜けている」鎌田大地がキーマン! フランクフルトが“攻撃が魅力的な欧州クラブTOP11”に選出
ウニオン加入の遠藤渓太が元ドイツ代表FWと “ツーショット”対談! ベテラン戦士を大笑いさせた回答は?
「ハッキリ言って快適じゃない…」韓国代表FWソン・フンミン、人気ドキュメンタリーに“不快感”を吐露
「教え子たちとは大違いだ!」ペップが本拠地エティハドに乗り付けた“日本車”はどれ? 右後方には巨大な凹みが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ