• トップ
  • ニュース一覧
  • 田川、永井、アダイウトン!3発快勝のFC東京が手堅く勝点3!清水は終盤に1点返すも苦しい5連敗

田川、永井、アダイウトン!3発快勝のFC東京が手堅く勝点3!清水は終盤に1点返すも苦しい5連敗

カテゴリ:カテゴリ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月14日

立ち上がり攻勢をかけたのは連敗脱出を狙う清水

貴重な追加点を奪った永井。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J1リーグは10月14日に22節の9試合を行なった。味の素スタジアムではFC東京対清水エスパルスの一戦が行なわれ、FC東京が3-1で勝利を収めた。

 立ち上がり攻勢をかけたのは連敗脱出を狙う清水。鋭い出足で再三ペナルティエリア内に侵入すると、4分にはジュニオール・ドゥトラが右サイドから低いクロス、反応したカルリーニョス・ジュニオがボレーで合わせるが、枠をとらえられない。

 対してFC東京は前線の永井謙佑らを起点に攻撃を仕掛けるも、なかなかシュートまで持ち込めない。

 それでも22分。FKの流れから、最後はクリアボールを拾った三田啓貴がペナルティエリア外からダイレクトで左足を振り抜く。これをゴール前で田川亨介が触り、ゴールに吸い込まれる。若干押され気味だったホームチームが先制に成功する。

 これで試合の流れはFC東京ペースに。ボールを保持しながら追加点を狙う展開が続く。

 しかしその後、追いつきたい清水も徐々にパスが繋がり前に圧力をかけるように。だが、青赤のディフェンス陣を崩し切れず。前半は1-0、FC東京リードで折り返す。
 
 両チーム交代メンバーなしで迎えた後半。早い時間帯から試合は再び動く。50分、敵陣中央からのスルーパスに永井が反応すると、上手い反転からワンフェイク入れると右足一閃。ボールはゴール左上に突き刺さり、FC東京の追加点となる。

 なんとか得点を奪いたい清水は、金子翔太や二種登録の成岡輝瑠を投入。打開を試みるが、試合の流れは変わらず、主導権を握られる展開が続く。

 終盤にかけては、アダイウトンらをピッチに送り込み、積極的に3点目を狙いにかかるFC東京がボールを握る時間が多くなる。

 そのなかで79分、後手に回っていた清水は相手の一瞬の隙をつく。GK林彰洋のパスをカットしたJ・ドゥトラがそのままシュート。ボールはゴール左ぎりぎりを揺らし、アウェーチームが1点差に詰め寄る。

 これで一気呵成に行きたい清水だったが、それ以降得点は奪えず。反撃は1点止まり。

 逆にFC東京は92分に、途中出場のアダイウトンが追加点。試合を決定づけた。結局最終スコアは3-1、FC東京がきっちり勝点3を奪った。清水は苦しい5連敗となってしまった。

 次節は18日(日)にFC東京がアウェーで横浜FCと、清水がホームでサガン鳥栖と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「日本に完敗した」敗戦したコートジボワール代表に海外メディアが嘆きの声!「ベルギーとは善戦したのに…」
【日本1-0コートジボワール|採点&寸評】出場直後の植田が値千金弾!!鎌田、吉田らも攻守で奮闘
「ナレーターを驚かせる!」久保建英の絶妙パスに解説・福田正博氏が“唸った”シーンにスペイン紙が注目!「質が高い」
「あのハゲ男は誰だ?」メッシが“鬼門の”ボリビア戦で相手ベンチに激高!小競り合いはなぜ発生した⁉
小林祐希がカタールデビュー戦でFKから初ゴール!「また代表で観たい」「さすがです!」とファンも興奮

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ