• トップ
  • ニュース一覧
  • 「選手よりストレス…」初の監督業に臨んでいるピルロがお手本とする名将を告白! C・ロナウドを指揮する心境は?

「選手よりストレス…」初の監督業に臨んでいるピルロがお手本とする名将を告白! C・ロナウドを指揮する心境は?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年10月13日

UEFAの公式インタビューに登場

初挑戦の監督業について語ったピルロ。(C)Getty Images

画像を見る

 現役時代に栄光を手にした名プレーヤーでも、指導者として成功するとは限らない。監督になれば、選手とは違う大変さがある。

 指揮を執るようになってから、一気に白髪が増えたという元選手は少なくない。自分ができたことを選手たちができるとは限らないという点も、ストレスの理由のひとつかもしれない。

 今シーズンからユベントスを率いることになったアンドレア・ピルロ監督は、欧州サッカー連盟(UEFA)公式メディアのインタビューで、「選手よりも監督のほうがよりストレス。現役時代は自分で命令できたが、今は指示を出すしかできない」と話している。(イタリア紙『Gazzetta dello Sport』より)

 ピルロは現役時代に多くの名将の下でプレーした。41歳の青年監督は、それぞれの長所から学んだことがあるとしつつ、手本となるのはジョゼップ・グアルディオラ監督だと話している。
 

「最初はミルチェア・ルチェスク、そしてマルチェッロ・リッピにカルロ・アンチェロッティ、アントニオ・コンテ、マッシミリアーノ・アッレーグリと、偉大な監督たちとやってきた。世界的なトップクラスの監督たちとやれたのは幸運だった。各々から何かを得ようとしている。全員の模範はグアルディオラだ。若い監督にとっての手本だよ。そのうえ、それぞれのアイディアがある」

 指導者としての模範がグアルディオラなら、選手にとって手本とすべきはクリスチアーノ・ロナウドだという。ピルロは「サッカー界のシンボルだよ」と賛辞を寄せた。

「彼の練習や試合でのプレーを見ることができるのは、チームにとってもわたしにとっても非常にうれしいことだ。35歳にして、彼は若手のように練習する。模範だよ」

 果たして、ピルロがC・ロナウドを指導するユベントスは、セリエAで10連覇という偉業を達成できるのか。そして、クラブ悲願のチャンピオンズ・リーグ優勝を果たすことができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
C・ロナウドがピルロ新監督に抱いている“とても大切な想い”とは?「まだ早すぎるけど…」
「ミナミノは際立っている」リバプール地元紙が南野拓実の先発抜擢をプッシュ! フィルミーノを上回るデータとは?
「日本のピピとは誰だ?」スペイン全国紙が異例の“飛び級”をした日本の若き才能、中井卓大を特集!「来年1月からは…」
【コートジボワール戦のスタメン予想】4バック?3バック?久保の先発起用はあるのか
「あまりに異なる国だった」名伯楽ヴェンゲルが英紙で“日本”を語る「外国人として地元の人以上に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ