• トップ
  • ニュース一覧
  • 【FC東京】「ベストメンバーで行く」長谷川健太監督はACL制覇に向け片道切符での戦いを覚悟!J1リーグ終盤戦については…

【FC東京】「ベストメンバーで行く」長谷川健太監督はACL制覇に向け片道切符での戦いを覚悟!J1リーグ終盤戦については…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月13日

古巣清水戦では「西澤健太のキックの精度にも警戒が必要」

自身がJ1最終節で指揮を執れなくても全力でACLを戦うことを明言した長谷川監督。写真:滝川敏之

画像を見る

 FC東京の長谷川健太監督は10月13日、練習後にオンライン上で取材に応じ、次節の古巣、清水エスパルス戦、そして日程の決まったACL(アジア・チャンピオンズ・リーグ)への想いを語った。

 10月14の次節はホームでの清水戦。「(ジュニオール)ドゥトラにしてもカルリーニョス(ジュニオ)にしても非常に力のある選手。あとは西澤健太のキックの精度にも警戒が必要です」と強力な攻撃陣に注意を呼び掛けた。

「我々には残り10試合しかないので、どの相手というよりも目の前の1試合1試合に集中していかないといけない。どこが相手だろうと勝点3を取ることに全力を尽くしていかないといけない」と個別の対策よりも自分たちのサッカーを貫くことが大切だという。

 現在勝点44で2位をキープしているFC東京だが、首位川崎フロンターレとは同15差。さらに2試合も消化試合が多く、同2差に迫るセレッソ大阪、同3差で追っているガンバ大阪のほうが近い。

 長谷川監督も終盤戦に向け、「特に今シーズンは他のチームよりも先に終わる可能性もあるので、少しでもアドバンテージを取れれば」と少しでもACL参加前にリードを広げておきたいという。
 
 ACLはドーハでの開催及び日程が発表された。FC東京は11月24日の上海申花(中国)戦から12月3日までグループステージの残された4試合を戦う。

 決勝はJ1リーグ最終節と同日の12月19日開催。さらに、帰国後14日間の待機措置が緩和されていなければ、12月6日、7日に行なわれるラウンド16を戦った時点で参加メンバーは最終節に出場できなくなる。

 それでも指揮官は、「ベストメンバーで行くつもり」と語り、J1リーグ最終節に自身も含め出場できない可能性があっても「そういう状況になれば残りのメンバーとユースでやる」と例え片道切符になったとしてもACLを戦い抜くという。

「日本のJリーグを代表して出ているわけですから、しっかりとした戦いを示してきたい」

 就任3年目の長谷川健太監督はそう力強く意気込みを語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【FC東京】目指すべきはカップ3冠だが、そう簡単なミッションでは…。長谷川監督は理想と現実にどう折り合いをつけるか
【FC東京】今年はひと味違うD・オリヴェイラ。G大阪戦でもキーマンに
【柏】オルンガ不在は「あって欲しくはないが…」ネルシーニョ監督が語るタイトル獲得のカギは「総力戦」
【コートジボワール戦のスタメン予想】4バック?3バック?久保の先発起用はあるのか
【カメルーン戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ