• トップ
  • ニュース一覧
  • 「弟の方が上手かった」「羨ましいのは…」インザーギ兄弟が互いの現役時代を評価!2人が選んだ理想のイレブンは?

「弟の方が上手かった」「羨ましいのは…」インザーギ兄弟が互いの現役時代を評価!2人が選んだ理想のイレブンは?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年10月12日

2人が憧れていたストライカーとは?

開幕前のテストマッチで顔を合わせた兄フィリッポ(右)と弟シモーネ(左)のインザーギ兄弟。現役時代はともにストライカーとして活躍した。(C) Getty Images

画像を見る

 兄弟そろってプロサッカー選手となり、ともに欧州の高いレベルでプレーして、引退後も指導者として対戦するケースは多くないだろう。今シーズン、セリエAの舞台でそれを実現するのがインザーギ兄弟だ。兄フィリッポがベネベント、弟シモーネがラツィオで指揮官を務めている。

 インザーギ兄弟が現役時代にストライカーとして名をはせたことは周知のとおりだ。フィリッポは2006年ドイツ・ワールドカップの優勝メンバーでもある。

 両親が誇る兄弟は、お互いをリスペクトしながら育ったようだ。イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、インザーギ兄弟は10月10日のイベントでお互いに賛辞を寄せている。

 フィリッポは「シモーネは私より上手かった。でも、肉体面で不運だったんだ」と、才能でより優れていたのは弟だと話した。

「チャンピオンズ・リーグ(CL)で1試合4ゴールを記録した。わたしにはできなかったことだよ。腰の問題がなかったら、彼はわたしよりも上手くやっていたはずさ。技術的な才能はわたしより優れていたのだからね」

 一方で、弟シモーネは「わたしは非常に幸運だった。いつも兄がわたしのそばにいてくれたからだ」と、フィリッポに感謝している。

「当時からビデオアシスタントレフェリーがあっても、兄はゴールを量産していただろう。彼は人生の勝者だ。あらゆる記録をつくった。CL決勝で2ゴールだよ。そして同じ年のインターコンティネンタル(クラブW杯)でも2得点だ。わたしがまったく羨むことのなかった唯一のフォワードさ。CL決勝でのゴールだけは羨ましいけどね」

【PHOTO】ビッグディールが続々成立!2020年夏に新天地を求めた名手たちを一挙紹介
 イタリア衛星放送『Sky Sport』によると、仲睦まじい兄弟は、憧れていたのも同じ選手だった。それはかつてミランで活躍した元オランダ代表のマルコ・ファン・バステンだ。

 そして、自分たちを含めた理想のイレブンを問われると、インザーギ兄弟は4-3-1-2のフォーメーションを選んだ。元チームメイトたちとシモーネの教え子(ルーカス・レイバ)の名前が並んでいる。

【GK】
ジャンルイジ・ブッフォン

【DF】
ヤープ・スタム
アレッサンドロ・ネスタ
パオロ・マルディーニ
セルジーニョ

【MF】
パベル・ネドベド
ルーカス・レイバ
ガットゥーゾ
カカ

【FW】
フィリッポ・インザーギ
シモーネ・インザーギ

このメンバーで兄弟そろってピッチに立っていたら、どれだけのゴールをあげていただろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「天才少年から失業者へ」元バルサの“クロアチアのメッシ”は、なぜ24歳で無所属になったのか?「サンペールらの世代が…」
「C・ロナウドとメッシには腹が立つ」名手インザーギが両雄に恨み節?「13年前に対戦した時…」
「私、ダンナを変えたかしら?」“隔離中”の変貌に妻も驚愕! ナポリの2選手が披露した見事な肉体美が話題
「欧州で価値は失った」元J大物助っ人がボタフォゴの本田圭佑を辛辣批判!「ハッキリ言ってプラスではない」
「クボはどこに行った?」久保建英が外れてイ・ガンインが選出!独専門サイト発表の“ラ・リーガU-21ベスト11”に現地騒然

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ