• トップ
  • ニュース一覧
  • 「路上で水を売っていた」ナポリ期待の新戦力が壮絶な過去を告白!「希望なんてなかった」

「路上で水を売っていた」ナポリ期待の新戦力が壮絶な過去を告白!「希望なんてなかった」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年10月11日

「ベルギーの2クラブに断られた」

7000万ユーロという高額な移籍金でリールからナポリに加入したオシメーン。(C) Getty Images

画像を見る

 今シーズン、リールからナポリに移籍したヴィクター・オシメーンは、笑顔がとても魅力的だ。だが、彼は恵まれない幼少期を過ごしてきた。

 21歳のナイジェリア代表FWは、ナポリの公式メディアで、「小さいころに母を亡くし、3か月後に父が仕事を失った。僕ら兄弟姉妹には、とても難しい時期だったよ。生き延びるために、ラゴスの路上で水を売らなければいけなかった」と振り返っている。

「希望がなく、自分を信じていると言ってくれる人がだれもいないところだった。良い生活を送るために、自分と家族にとって、サッカーだけが唯一の希望だと思っていた」

 オシメーンは「今いるところを幸せに思う。くじけず、自分を信じることを学んだ。人生で父が苦しむのを見てきて、それが成長する中で多くの教えになったと思う」と続けている。

「僕は生きるために闘わなければならなかった。とても若くして家を出て、芝刈りやご近所への水運びなど、何とか仕事をしようとした。食べるため、家族を助けるためだ。厳しい幼少期だった。本当に、良かったことなんて何もない。つねに闘いだった。それが今の自分になる助けになったんだ」
 
 母国の英雄ディディエ・ドログバがアイドルというアタッカーは、「夢がかなった。3年前、自分が世界有数のクラブと契約すると言われても信じなかったよ。ヴォルフスブルク時代は難しかったし、ベルギーの2クラブに断られた。最後にようやくシャルルロワに雇ってもらえたんだ」と話している。

「当時は本当にストレスフルだった。ナポリと契約すると言われても、あり得ないと答えていただろう。今は不可能がないと信じている。僕は自分のことをやり続け、仕事を続け、そして今ここにいる。夢がかなった。感謝している」

 だが、夢には続きがある。ナポリの人々の歓迎に感銘を受けた様子のオシメーンは、「アフリカ年間最優秀選手になるのが夢だ」とも口にしている。

「僕は正しい道にいると思う」

 想像を絶する苦労を経て、プロサッカー選手となり、欧州の大きな舞台に立つようになった男は、ナポリで新たな夢の実現を目指す。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】ビッグディールが続々成立!2020年夏に新天地を求めた名手たちを一挙紹介
【関連記事】
「私、ダンナを変えたかしら?」“隔離中”の変貌に妻も驚愕! ナポリの2選手が披露した見事な肉体美が話題
「クボは大胆だった」久保建英の代表戦をスペインメディアも注目!「あまり見たことがない」と驚愕させたプレーは?
「欧州で価値は失った」元J大物助っ人がボタフォゴの本田圭佑を辛辣批判!「ハッキリ言ってプラスではない」
バルサは買い物下手、それ以上に売るのも下手。上層部は自画自賛も、クーマン監督は憤慨【現地発】
「サバデルはカガワとの契約に自信」香川真司の新天地がついに決定か? 地元メディア「来週中には決まる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ