• トップ
  • ニュース一覧
  • 汰木康也がJ1初ゴールとなる決勝AT弾! 浦和が4試合ぶりの得点で1-0勝利!鳥栖は痛恨のPK失敗で4戦未勝利に…

汰木康也がJ1初ゴールとなる決勝AT弾! 浦和が4試合ぶりの得点で1-0勝利!鳥栖は痛恨のPK失敗で4戦未勝利に…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月10日

チーム内得点王の林がPKを蹴り込むが…

身体ごとネットに絡まるJ1初ゴールを決めた汰木。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは10月10日、第21節の9試合を各地で開催した。駅前不動産スタジアムで行なわれたサガン鳥栖と浦和レッズの一戦は1-0でアウェーの後者が勝利を収めた。

 前節ホームでガンバ大阪に1-2で敗戦し2連敗中の鳥栖は、その試合でJ1初ゴールを挙げたレンゾ・ロペスを先発で起用し、石井快征と2トップを組む。4-4-2のフォーメーションを採用し、GKは高丘陽平、DFは右から森下龍矢、原輝綺、松岡大起、大畑歩夢、MFは右から樋口雄太、梁勇基、内田裕斗、小屋松知哉という並びになった。

 一方の浦和は、前節名古屋グランパスに敗れ無得点で3連敗中。ホームでは4連敗となっている。この日のアウェー戦でまずは得点を奪いたい。こちらも4-4-2のシステムで、GK西川周作、DFは右から橋岡大樹、岩波拓也、槙野智章、宇賀神友弥、MFはマルティノス、エヴェルトン、柏木陽介、関根貴大、FWは興梠慎三と武藤雄樹でスタートした。

 試合は前半、良くも悪くも浦和の左サイド関根が目立つ展開に。42分にはペナルティエリア内左の角度のないところから左足でクロスバー直撃の強烈なシュートを放った一方、守備の局面では激しく行くあまり、42分にはイエローカード。さらにその後も審判から注意を受け、ハーフタイムに杉本健勇と交代となった。
 
 ホームの鳥栖も反撃に出る。ハーフタイムに大卒ルーキーの林大地を投入すると、度々チャンスを迎える。そして、64分、ドリブルで仕掛けペナルティエリア内に侵入すると、相手DFに倒されPKを獲得。今季5得点を記録しているチーム内得点王の林が自身でキッカーを務めるが、GK西川に反応され、ゴール左のポストに当たりノーゴールとなってしまう。

 その後もオープンな展開になると、アウェーの浦和が待望の得点を挙げる。

 アディショナルタイムに突入した90+3分、マルティノスがペナルティ内からアウトサイドでGKとDFの間にグラウンダーのボールを送ると、交代出場で投入された汰木康也が身体ごとゴールに押し込み待望の得点を手に入れる。浦和はこれで4試合ぶりの得点となった。

 この結果、鳥栖4戦未勝利で、勝点18で15位に、浦和は4試合ぶりの得点&勝利で同33で9位に順位を上げた。

 10月14日に行なわれる次節、鳥栖はホームに鹿島アントラーズと対戦、浦和は敵地で柏レイソルと激突する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】身体ごとゴールイン!汰木康也のJ1初得点
 
【関連記事】
【浦和】ホームで“無得点4連敗”でも「チームはまだまだ死んでいない」槙野智章が感じた印象とは…
浦和レッズに舞い戻った元背番号10。「最高の熱量で接しています」と育成現場で奮闘中!
【鳥栖】「あの形は狙いました」20歳FW石井快征がFC東京を相手に2戦連続の先制弾!「意識はしてる」と語ったことは…
【カメルーン戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】森保監督の手腕に“改めて”疑問符!1年ぶりの代表戦もフタを開けてみれば…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ