古巣グランパスがA代表デビューを飾った菅原由勢と先輩・吉田麻也の秘話を投稿!「二人の関係最高」とファン反応

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月10日

吉田は「由勢A代表デビューおめでとう!」

カメルーン戦で同じピッチに立った名古屋出身の菅原(左)と吉田(右)。(C)SOCCER DIGEST/龍フェルケル

画像を見る

 日本代表は10月9日、遠征先のオランダ・ユトレヒトでカメルーン代表と国際親善試合を行ない、0-0の引き分けに終わった。

 2020年初めてとなった代表戦で、A代表デビューを飾ったのがオランダのAZに所属する菅原由勢だった。86分に原口元気と交代で左のウイングバックのポジションに入った。

 試合後に森保一監督は「0-0の状況のなか、試合を落とさず勝つために、緊張感のあるなかでプレーしてもらえた、彼自身の成長に繋がればと思います」とわずかな期間でも良い経験になるとし、「今後日本代表として、東京五輪に向けても、もっともっと成長して、戦力として計算できる選手になってもらえれば」と期待を寄せている。

 菅原のA代表デビューには、ユースから所属していた古巣の名古屋グランパスも反応。カメルーン戦後にクラブの公式ツイッターを更新すると、キャプテンの吉田麻也と肘タッチをする菅原の写真を投稿し、以下のように代表デビューを祝った。

「2018FIFAワールドカップのメンバーに選出された吉田麻也選手へ、当時のクランパス U-18から寄せ書きが送られました。殆どの選手が『頑張ってください』とメッセージを送った中で、一人だけ『待っててください』と書いた選手がいたと吉田選手が教えてくれました。祝、初キャップ!菅原由勢選手」

【画像】「堪らないシーン」名古屋が投稿した有言実行の瞬間
 
 この話の当事者、名古屋OBの吉田麻也もこれに反応。「由勢A代表デビューおめでとう!」とリツイートすると、菅原も「ありがとうございます!2年間もお待たせしてしまい、すみませんでした!」と感謝の言葉を送っている。

 このやり取りを見たファンからは以下のようなコメントが寄せられた。

「カッコいい!代表デビューおめでとう!」
「昨日のハイライト!!堪らないシーン」
「これ、グラサポ冥利に尽きる!」
「エモ」
「有言実行!カッコ良すぎやろ!!」
「約束を二年も待てる吉田選手がマジですごいです!」
「素敵な写真ありがとぉございます」
「麻也と由勢は胸アツでした」
「この二人の関係最高です」

 デビュー戦で先輩との約束を果たすことができた菅原だったが、同時にピッチに立てたのはわずか10分足らず。13日のコートジボワール戦はより長い時間、ともに戦うことができるか?

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【カメルーン戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
「やっぱり最高の仕事です!」主将・吉田麻也が率直な思いを吐露!ファンも「1年ずーっと待ってました」熱い思い爆発
【セルジオ越後】森保監督の手腕に“改めて”疑問符!1年ぶりの代表戦もフタを開けてみれば…
【名古屋】「流れを変えることができて良かった」フィッカデンティ監督はアウェー連敗ストップに安堵。次節で断ち切りたい法則は…
【岩政大樹】特筆すべきは3CBの安心感!3-4-3には手応えも、課題として残ったのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ恒例企画
    1月26日発売
    2023年度版
    J1&J2全40クラブ
    戦力充実度ランキング
    各スカッドの期待度は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ