【釜本邦茂】まだチーム内で立場を築けてない? 久保建英がチームの中心となるには…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月10日

親善試合なのに0-0の試合を演じて満足してもしょうがない。もっとリスクを負ってほしかったね

後半途中から投入された久保は、持ち前のドリブルワークやFKで見せ場を作ったが、決定的な仕事をするには至らなかった。写真:龍フェルケル

画像を見る

 [国際親善試合]日本0-0カメルーン/10月9日/オランダ・ユトレヒト

 久しぶりに日本代表の試合を観たけど、今までの森保ジャパンのチームに何か上積みされたという感じがしなかった。アフリカの強豪を相手に、0-0という結果は守備陣からすれば、よくやったと言えるかも分からんが、課題はやはり攻撃面にあると言えるよ。

 とにかく敵陣のラスト30メートルの中に入ってから相手の脅威になるようなプレーが少なすぎる。単純にミドルを狙ったりクロスを入れたりするだけでなく、ワンツーで中央突破を狙ったり、サイドからえぐったりいろんな仕掛けのパターンを見せてほしかった。

 やはり前半の途中からカメルーンにボールを支配され始めてからは、ボールを奪い返してもお決まりの各駅停車のパスが行き交うだけ。“ゴール前の守備を崩す”という意識やアイデアが見られなかったんだ。

 親善試合なのに0-0の試合を演じて満足してもしょうがない。もっとリスクを負ってでも点を取りに行く姿勢が見たかったよ。ボールを預けられてもすぐにバックパスで逃げるようなシーンも目立ったけど、もう少し勝負してほしかったね。

 話題となっている久保も、もっと自分の存在を知らしめるようなプレー、あるいは姿勢というものをもっと打ち出していってほしい。周囲の選手たちも久保のことを認めてはいるだろうけど、まだチームの中で確固たる立場を築いているようには見えなかった。

 より自分の存在価値を出していくようなプレーを見せて、俺がこのチームの大将だということを背中で示さなきゃいけない。そのためにも、最年少とはいえ、もっと先輩たちに「こういうタイミングでこういうボールをくれ」などと要求を出していってほしい。

 私も若い時から代表でプレーしていたが、先輩たちには「こんなボールが欲しい」とかなり要求を出していたよ。面白くない奴だと思われていたかもしれないが、結果を出せば周囲も一目置くようになる。そういう状況を作れたら、結果も自然とついてくるはずだ。

 それから、南野はカメルーン戦で点を決めれば、日本代表の歴代1位タイになる6試合連続ゴールとなっていたらしいね。やっている本人はおそらく、そんな数字を気にしながらプレーしていないだろうけど、ただゴールに対するイメージがもっと明確だったら、6試合連続ゴールも可能だったかもしれないね。というのも、確かに前線から守備をして、ボールを奪ってそのままゴールへ向かっていくという姿勢にはいいものを感じた一方で、やはり相手の守備を崩すという形が見えなかったからだ。

 結局、崩しのバリエーションを増やすのは、南野ひとりの問題ではないけれど、チームとして次のコートジボワール戦に向けての課題として突き詰めていってほしいね。

【動画】ラストプレーで久保建英に見せ場も…オール欧州組の日本代表、今年初の代表戦はドロー決着

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト特別増刊
    1月8日発売
    2020 Jリーグ総集編
    J1&J2&J3全50チームの
    1年間の激闘を収録!
    完全保存版のデータブック
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト特別増刊
    1月8日発売
    【引退記念号】
    中村憲剛
    充実のコンテンツ
    特製ポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 1月14日号
    1月14日発売
    引退記念企画
    中村憲剛を大特集!
    J1&J2全42クラブの
    最新陣容を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月7日発売
    代表チーム別
    レジェンド完全格付け
    海外番記者・識者が
    TOP10を選定!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.31
    12月8日発売
    今年も決定版が完成!
    第99回高校選手権
    選手権名鑑
    男子出場全48チームを網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ