• トップ
  • ニュース一覧
  • 「残忍すぎる」「こんな選手は他にいない」スペインの“爆速FW”が衝撃の代表デビュー!規格外のスピードに欧州唖然 

「残忍すぎる」「こんな選手は他にいない」スペインの“爆速FW”が衝撃の代表デビュー!規格外のスピードに欧州唖然 

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月10日

「スピードの違いは明らかだった」

アメフト選手のような体躯で世界トップクラスのスピードを誇るトラオレ。(C) Getty Images

画像を見る

 ゴールやアシストをしたわけではない。にもかかわらず、これだけ注目を集める選手も珍しいかもしれない。

 現地時間10月7日に行なわれたポルトガルとの親善マッチ(1-1)で、“衝撃”のスペイン代表デビューを飾ったアダマ・トラオレだ。

 バルセロナの下部組織出身で、現在はプレミアリーグのウォルバーハンプトンで活躍するスピードスターは、62分から途中出場すると、まったく臆することなく、爆発的なドリブルで右サイドを蹂躙する。

 とりわけ、圧巻だったのは72分のプレーだ。今夏に古巣のバルサからウルブスに移籍し、チームメイトとなったポルトガルのSBネウソン・セメドと対峙すると、一瞬でギアを上げて一気に抜き去り、深く抉って中央へクロス。ダニ・オルモのシュートが敵GKルイ・パトリシオに防がれ、アシストにはならなかったものの、ビッグチャンスを演出した。

 スペイン紙『AS』の電子版は「20分で1万2500件のツイートを引き起こした。スタジアムを駆け巡ったアダマのロケットスタート」と見出しをつけ、このシーンの動画を紹介。「ダニ・オルモに“半分ゴール”をもたらしたウルブスのウインガーによる残忍なプレー」と綴った。

【動画】驚愕のスピード!トラオレのロケットスタート&迫力満点の追走シーンはこちら
 
 さらに、衝撃だったのは守備時のワンシーンだ。ポルトガルのカウンターでバルセロナのFWフランシスコ・トリンコンがドリブルを始めると、数メートル後ろから凄まじい勢いでトラオレが追走。結果的にファウルとなってしまったとはいえ、あっという間に追いついてみせたのだ。

 この迫力満点の“猛追シーン”を『AS』紙は、驚きをもって伝えている。

「こんなプレーヤーは他にいない。どんなライバルよりもフィジカル的に優れている。それはトリンコンでのプレーで証明された。スピードの違いは明らかだった」

 まさに圧巻のデビューを飾ったトラオレ。この24歳から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「別の惑星から来たレベル」フランス代表の17歳新星が決めた衝撃の“バイシクル弾”に欧州驚愕!「信じられないタレントだ」
「マドリーにそんな権利はない」久保建英のレンタル契約を破棄する条項はないと現地報道!「起用に関するクレームは…」
驚きのトップ10入りを果たした快足Jリーガーは? 独専門サイトが世界の“スピードスター”ランキングを発表!
「明らかに主人公」「ここじゃ遅すぎる…」強敵撃破に貢献も本田圭佑に“王国”ブラジルで賛否両論!
「彼は大金を全く返していない」伝説OBリバウド、古巣バルセロナの後輩に苦言!補強についても「なぜスアレスの後釜を獲らない?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ