• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メッシはモウリーニョの下でプレーしたがっていた」移籍専門記者が衝撃の事実を明かす!「2人はビデオ通話で…」

「メッシはモウリーニョの下でプレーしたがっていた」移籍専門記者が衝撃の事実を明かす!「2人はビデオ通話で…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月08日

「あまり知られていない話」として…

メッシがバルサ退団を考えたのは今回が初めてではなかったようだ。(C) Getty Images

画像を見る

 今夏に、リオネル・メッシがバルセロナ退団を目指していたのは周知の事実だ。

 8月25日に、クラブに対して一方的にトランスファーリクエストを送りつけて以降、11日間に渡ってサッカー界はこの話題で持ち切りとなったが、7億ユーロ(約875億円)の契約解除金の無効や減額が認められず、残留を宣言。少なくとも契約切れとなる来夏までは、バルサの10番を背負うことを誓った。

 ただ、この33歳のクラッキが移籍を考えたのは、今回が初めてではなかったようだ。

 現地時間10月7日に、移籍専門記者として有名なジャンルカ・ディ・マルツィオ氏が「あまり知られていない話」として明かした内容を、スペイン紙『Marca』などが報じたところによれば、メッシは2004年にチェルシーへの入団に近づいていたという。
 
 2004年といえば、このスーパースターが16~17歳の時だ。以前からこの有望株に目をつけていた当時のチェルシー監督ジョゼ・モウリーニョがアプローチをし、2人は長い電話やビデオ通話で連絡をとり、メッシもこのポルトガル人指揮官の下でプレーしたがっていたという。

 契約間近だったが、アルゼンチン代表FWは土壇場で今回と同じように残留を決断。その年の10月にトップデビューを果たすことになるのだ。

 もし、この時にチェルシー移籍を選択していたら……。メッシのキャリアとともに、サッカー界の歴史も大きく変わっていたことだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ビッグディールが続々成立!2020年夏に新天地を求めた名手たちを一挙紹介
 
【関連記事】
「マドリーは怒っている」ついに久保建英のレンタル打ち切りを検討か?「冬に主役になれるクラブへ」と現地報道
「マジョルカの二の舞いになる」久保建英を冷遇するエメリ監督にスペイン人記者が苦言!「最高の選手と気付いた時には…」
「自分の過ちの責任は負う」メッシ、今夏の退団騒動を再び語る。「すべてはバルセロナのためを思って…」
「選手と監督の立場が逆転した」初戦で見えたクーマン・バルサの“明確な変化”とは?【現地発】
なぜ久保建英に出番を与えないのか? 批判を浴びるエメリ監督が明かした理由「昨季は良いシーズンを送ったが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ