• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミステリーだ」香川真司の“所属なし”にイタリア有力紙も驚き!「日本の10番からスペイン2部の一兵卒へ…」

「ミステリーだ」香川真司の“所属なし”にイタリア有力紙も驚き!「日本の10番からスペイン2部の一兵卒へ…」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年10月07日

フリーとなっている主な選手は?

サラゴサとの契約を解除し、現在は無所属となっている香川。(C) Rafa HUERTA

画像を見る

 10月5日に移籍市場は終了した。だが、チームを探している選手たちは少なくない。所属先がないフリーの選手たちだ。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は6日、そんな所属先がない「フリーのベストプレーヤーたち」に注目した。サラゴサとの契約解除で居場所を失った香川真司もピックアップされている。

 昨夏に2年契約でサラゴサに加入した香川は、以前から望んでいたスペインでプレーする機会を得た。昨季は2部リーグで31試合に出場し、4得点を記録。だが、昇格プレーオフで敗れ、サラゴサは今季も2部を戦うことになった。

 そして今月2日、サラゴサとの契約を解消するというかたちで退団することが決まった。香川自身は「最初は受け入れられなかった」「望んでいた形ではなかった」と、予想外だったと強調。契約解消となった理由は「僕が聞きたい」と、不明だと話している。
 
 その香川について、『Gazzetta dello Sport』紙は「日本の10番から、スペイン2部サラゴサの一兵卒に。昨季は20試合ほどで2得点(※実際は公式戦36試合出場で4得点)。彼ほど欧州の舞台で試合に出て、得点した日本人選手はいない」と伝えた。

「だが、もはや火花は消えてしまったようだ。2010年から12年まではドルトムントで見事だった。マンチェスター・ユナイテッドではそれより少し下回った。ドルトムントへの復帰は、色あせたコピーだった。そして31歳の今、喜ばしくない経験を経て、彼はチームなしのまま。ミステリーだ」

 同紙は香川のほかに、マリオ・ゲッツェやハテム・ベン・アルファ、マリオ・バロテッリ、アレシャンドレ・パット、サミア・ナスリ、ダニエル・スタリッジ、マリオ・マンジュキッチ、フレディ・グアリン、ロビーニョといった選手たちを「フリーのベストプレーヤー」に挙げている。

 香川をはじめとする数々のフリー選手たちは、早い段階で新天地を見つけることができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「お金が原因ではない」サラゴサSDが香川真司の“戦力外”の理由を告白「満足できるレベルにないと…」
「日本人への扱いが理解不能!」香川真司と契約解除のサラゴサをスペイン紙が批判「クラブ価値の喪失を露呈した」
「最高のナイスガイだ!」香川真司の“熱き惜別メッセージ”にサラゴサ・サポが感動&絶賛!
「お金が問題なら…」香川真司が契約解除したサラゴサへの“苛立ち”を告白「戦うための準備はしていた」
「この監督は何も分かってない!」久保建英の“冷遇問題”についにJリーガーも参戦!ビジャレアル指揮官を痛烈批判

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ