• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最愛の恐竜への非情な宣告だ」英国で衝撃! アーセナルの人気マスコットがコロナ禍のコスト削減で“クビ”に

「最愛の恐竜への非情な宣告だ」英国で衝撃! アーセナルの人気マスコットがコロナ禍のコスト削減で“クビ”に

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月06日

クラブは“再雇用”の可能性を強調も…

1993年の誕生以来、クラブのために尽くしてきたガンナーザウルスも無観客では活躍の場がなく…。 (C) Getty Images

画像を見る

 驚きのニュースが舞い込んできた。

 現地時間10月5日、衛星放送『Sky Sports』をはじめとする複数の英国メディアは、アーセナルの人気マスコット『ガンナーザウルス・レックス』が、新型コロナウイルスの経済ダメージによるコスト削減のために“解雇された”と報じた。

 クラブ公式によれば、1993年の夏にハイバリー(旧本拠地)のノース・バンク(熱心なサポーターが陣取るスタンド)を建て直す際の基礎工事で発見された巨大な卵から産声をあげたというガンナーザウルスは、その愛くるしさで、ファンから愛されていた。

 英紙『The Sun』によれば、いまだ無観客が続いているコロナ禍では活躍の場がなく、アーセナルの上層部はコスト削減の対象にし、苦肉の決断を下したという。

 観客が動員できるようになった際には再雇用される可能性があるというものの、27年間に渡ってアーセナルの為に尽くしてきたガンナーザウルスの解雇は、国内で小さくない話題となっている。英メディア『talkSPORT』は、「最愛のマスコットへの非情なクビ宣告」と驚きを以って伝えている。
 
「移籍市場のデッドラインデーにアーセナル・ファンは悲しい知らせを知ることになった。最愛のマスコットであるガンナーザウルスがコスト削減の犠牲となり、クビになったのだ。

 1993年の誕生以来、クラブカルチャーの発展に欠かせない存在だった恐竜だが、経済の不況には抗えなかった。クラブはいずれ戻ってくることを主張しているものの、ファンは荒廃することだろう」

 さらに往年のレジェンドたちも悲しみに暮れている。元アーセナルのイアン・ライトが、「最悪のニュースだ。君を愛しているよ」とメッセージを発信すれば、元イングランド代表FWのガリー・リネカーは、「とても悲しい。彼は血まみれの恐竜になった」と嘆いた。

 現在、英国では新型コロナウイルスの感染状況が悪化しているとされており、プレミアリーグも観客動員の目途は立っていない。とはいえ、選手の高額サラリーに比べれば、マスコットの“人件費”など痛くも痒くもないはずだが……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「恥を知れ!」「昔から酷かった」ブラジルで女子選手に“セクハラ”をして解雇されたマスコットに非難殺到
「成長したらどうするの…」 メキシコ1部クラブが本物のライオンをマスコットに! ファンから賛否両論
「オーマイゴッド…」「不吉の象徴」英2部に降格したWBAが生み出した新マスコットが不気味すぎて話題に
「絶対ファールやん」武藤嘉紀、バジャドリー戦の判定に“異議アリ”? 同僚・乾貴士も同調
「クボのような選手がいないくせに」久保建英を“冷遇”するエメリ監督をマドリー寄りメディアが辛辣批判!「冗談としか思えない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ