• トップ
  • ニュース一覧
  • 「恥を知れ!」「昔から酷かった」ブラジルで女子選手に“セクハラ”をして解雇されたマスコットに非難殺到

「恥を知れ!」「昔から酷かった」ブラジルで女子選手に“セクハラ”をして解雇されたマスコットに非難殺到

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月19日

クラブは「全てのファンに謝罪したい」と発表も…

アトレチコ・ミネイロのマスコットであるガーロ・ドイドがセクハラを行なって非難を浴びた。 (C) Getty Images

画像を見る

 サッカー王国ブラジルの名門アトレチコ・ミネイロのマスコットに非難の声が上がっている。

 騒動の発端となったのは、現地2月19日の日曜日に行なわれたブラジル代表FWヂエゴ・タルデッリの新加入プレゼンテーションでの人気マスコット『ガーロ・ドイド』の振る舞いだ。

 カルデンセとの一戦でのハーフタイム中に行なわれたこのイベントにおいて、ガーロ・ドイドは、タルデッリとともに参加していたアトレチコ・ミネイロの女子チームのDFヴィクトリア・カリャウに不必要なボディータッチをしたばかりか、性別差別にあたるジェスチャーをしたのだ。

 この行動がSNSで拡散されるとクラブへ非難が殺到。ほどなくして、アトレチコ・ミネイロは、異例とも言えるマスコットの解雇を発表し、さらに「我々は彼の行動を後悔している。被害に遭った選手、その他の選手、全てのファンに謝罪したい」と声明を出した。

 しかし、蛮行を犯したガーロ・ドイドへの批判は収まる気配がない。ブラジル・メディア『Globo』の討論番組に出演したブラジル人ジャーナリストのアンドレ・リゼク氏は、「クラブとして恥ずべき行為だ」と糾弾した。

「真面目に、誰が見ても恥ずべき振る舞いだ。『恥を知れ!』と言いたい。女性が望んでいない全てがこの映像に含まれている。彼女たちは、自分が美人であるかどうかや身体について言われたいのではなく、まずは一人の選手として正しいリスペクトを得るべきだ。このマスコットはボールボーイとしても貢献していたが、残念でならないよ」

 なお、SNSでは、「あくまで“中にいる人間”が悪いのであってガーロ・ドイドに罪はない」といったマスコットを擁護する意見も目立った一方で、「クビにして正解だ」「昔からセクハラが酷かった」「悪いものは排除すべき」というクラブの決断を肯定する意見が圧倒的な割合を締めている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「成長したらどうするの…」 メキシコ1部クラブが本物のライオンをマスコットに! ファンから賛否両論
「オーマイゴッド…」「不吉の象徴」英2部に降格したWBAが生み出した新マスコットが不気味すぎて話題に
「包帯を巻いてでも出てくれ…」右腕骨折のソン・フンミンに伝説OBが懇願! トッテナムは前線が“野戦病院化”
「不快になり得るものだと…」久保建英への東洋人蔑視ジェスチャーにラ・リーガが一転して謝罪!
「彼らは歩くウイルスではない!」韓国メディアが欧州サッカー界で広がる“東アジア人嫌悪”に憤慨!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ