• トップ
  • ニュース一覧
  • 「オーマイゴッド…」「不吉の象徴」英2部に降格したWBAが生み出した新マスコットが不気味すぎて話題に

「オーマイゴッド…」「不吉の象徴」英2部に降格したWBAが生み出した新マスコットが不気味すぎて話題に

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月06日

奇怪なマスコット、その名もズバリ…

再スタートを切ろうと意気込むWBAが誕生させた新マスコット「ボイラーマン」だが、早くも不評……。 写真はツイッターより

画像を見る

 イングランドで誕生した“奇怪”なマスコットが話題になっている。

 現地8月4日に開幕したチャンピオンシップ(英2部)のボルトン戦で、ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン(WBA)が、本拠地でのオープニングマッチで地元ファンにお披露目したのは、全身白色のボイラーを模った新マスコット、その名もズバリ、「ボイラーマン」だ。

 8シーズンぶりに2部を戦うWBAは、これまでツグミという鳥をモチーフにした「バギーバード」というマスコットをメインに据えてきたが、同クラブが今年5月にボイラーメーカーの「Ideal Boilers」社とスポンサー契約を交わしたことをきっかけに、新たなマスコットが生まれたのである。

 しかし、ボイラーをモチーフにした「ボイラーマン」は、不気味にすら感じさせる見た目であるため、英国メディアやファンからは不評だ。

 英紙『The Sun』は、「奇妙なボイラーマンに対して、ファンは笑みと涙をこぼした。しかし、ホーム開幕戦をWBAが落としたこともあり、早くも不吉の象徴とされている」と綴り、さらに英紙『Daily Mail』は「史上最も素晴らしいマスコットかもしれない」と、皮肉を込めて伝えた。

 WBAのファンたちは、SNSでボイラーマンを見た感想を次々につぶやいている。

「オーマイゴッド……こんなの未だかつて見たことない」
「正直言って不気味すぎる。受け入れがたいよ(笑)」
「誰が好むんだ?」
「案外慣れたらかわいいもんだ」
「WBAがいかに苦しんでいるかの象徴かもね」

 散々な評価を頂戴している「ボイラーマン」だが、生みの親であるクラブ側はあくまでポジティブだ。WBAのCEOであるマーク・ジェンキンス氏は、「この夏の新たな旅の始まりにふさわしい。Ideal Boilers社の理念は『品質と技術革新』にある。ボイラーマンの誕生も含めて、我々は良い関係を築きたいと思っている」とコメントしている。

 オフ・ザ・ピッチの出来事が注目を集めているWBAだが、開幕戦はボルトンに1-2と黒星スタートを強いられた。はたして彼らは、1年でプレミアリーグに復帰することができるのか? ボイラーマンも含めて、その動向を見守りたい。
【関連記事】
武藤嘉紀はプレミアとニューカッスルの水に馴染むのか? 日本期待の点取り屋の“適性”を探る
「タトゥーのデパートだ!」 米ファッション誌がネイマールらW杯スターの“酷い”入れ墨を特集
「武藤よ、岡崎を超えろ!」 プレミアリーグ公式サイトが日本人記録の更新に期待!!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
日本代表、遠藤航が起死回生弾で衝撃デビュー!「新参が冷や水を浴びせた」とベルギー紙絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ