【日本代表】新監督にハリルホジッチ氏が正式決定!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年03月12日

13日にも来日、正式契約後に就任会見を行なう見込み。

前アルジェリア代表監督のハリルホジッチ氏が日本代表の新監督に決定した。(C) Getty Images

画像を見る

 日本サッカー協会は3月12日、東京・文京区のJFAハウスで理事会を開き、ハビエル・アギーレ前監督の解任で空位となっていた日本代表監督の後任として、ボスニア・ヘルツェゴビナ出身でフランス国籍のヴァヒド・ハリルホジッチ氏の就任を承認した。
 
 ハリルホジッチ氏はすでに日本へ向かっており、13日にも来日し正式契約の書類にサインした後、就任会見を行なう見通し。現在は就労ビザの取得手続きを進めており、ビザが順調に下りれば3月27日のチュニジア戦(大銀ド)、同31日のウズベキスタン戦(味スタ)で指揮を執る。
 
 ハリルホジッチ氏は、2014年のブラジル・ワールドカップで、アルジェリア代表監督として指揮を執り、同国を史上初のベスト16に導いている。決勝トーナメント1回戦では、王者ドイツを相手に善戦。1-2で敗れたものの、称賛に値する戦いぶりを見せた。
 
 ワールドカップ後は、トルコのトラブゾンスポルの監督として新シーズンを迎えていたが、上層部との確執もあり14年11月にクラブとの合意の下で契約を解除していた。
 
 またスタッフ陣には、ともにトラブゾンスポルでハリルホジッチ氏と仕事をしたジャッキー・ボヌベー氏がコーチに、シリル・モワンヌ氏がフィジカルコーチに就任する。
 
【関連記事】
ハリルホジッチ日本代表新監督の人物像――頭脳明晰な激情家
ブラジルW杯はコンディショニングで良い仕事&「攻撃サッカーが哲学」――実績と語録で知るハリルホジッチ監督
日本代表新監督に内定したハリルホジッチ氏とはいかなるキャリアを持つ人物なのか?
【セルジオ越後の天国と地獄】誰が監督になっても、同じことを繰り返すだけだ。
4人の“陪審員”が評決! アギーレ問題で「任命責任不問」は是か非か?
責任の所在は闇に…アギーレ解任騒動のうやむやな幕引き

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ