WSD編集部が『FOOTISTA』のカードを使って導き出す理想のイレブンは?(前編)

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年10月01日

イグアインの体重が気掛かり?

サラー、ノイアー、R・カルロス、イグアイン。これらのスター選手たちを使ってWSD編集部はどんな布陣を導き出したのか?(C) Getty Images

画像を見る

 人気サッカーアーケードゲーム『FOOTISTA』が、10月1日~28日まで、11枚の選手カードとデータ記録用のAimeカードが当たる『スターターキットプレゼントキャンペーン』をスタートさせた。
 
 これに併せて、ワールドサッカーダイジェスト編集部では緊急座談会を開催。スターターキットに組み込まれた11人の選手を、現実ではどのように起用するのがベストなのか。長所と短所はどこにあるのかなどについて議論し、最終的には最新第6弾、第7弾のカードを組み合わせて、『WSD編集部選定の理想のイレブン』を選出する。
 
◎スターターキットに含まれている11枚の選手カード
・マヌエル・ノイアー(FCバイエルン・ミュンヘン)
・エクトル・ベジェリン(アーセナルFC)
・ぺぺ(FCポルト)
・ダレイ・ブリント(AFCアヤックス)
・ロベルト・カルロス(レアル・マドリ―/レジェンド)
・ダニーロ・ペレイラ(FCポルト)
・ダニエル・パレホ(バレンシアCF)
・マルコ・ベッラッティ(パリ・サンジェルマン)
・トルガン・アザール(ボルシア・ドルトムント)
・モハメド・サラー(リバプールFC)
・ゴンサロ・イグアイン(ユベントス)
 
司会担当・編集部M:まずは、今回はお集まりいただきありがとうございます。まずは、『FOOTISTA』のスターターキットのメンバーについて、率直な意見をお聞かせください。まずはシステムですが私は4-3-3が無難なのかなと思います。GKがノイアー、最終ラインは右からベジェリン、ぺぺ、ブリント、ロベルト・カルロス。中盤はアンカーにダニーロ、インサイドハーフにベッラッティとパレホ。そして前線は右からサラー、イグアイン、アザールですね。
 
編集部S:なるほどね。(ベジェリン、R・カルロスの)両サイドバックはかなり攻撃的だよね。
 
編集部M:たしかにそうですね。私はこのメンバーを見てまず思ったのは、若干最終ラインが弱いのかなと。
 
編集部N:ちょっとブリントが不安ですね。
 
編集部F:でも、最後尾にノイアーがいるから大丈夫じゃない? 最終ラインが破られてもチャンピオンズ・リーグの活躍を見てればなんとかなるでしょ。
 
編集部S:選手の格としてはアザール、パレホ、ブリント、ダニーロあたりが劣るのかな。
 
編集部K:個人的にはトルガン・アザールにもちょっと懐疑的なんだけど。
 
編集部M:ブンデスリーガ内では優秀なタレントではあるけど、この前線の顔ぶれでは劣るかなと。ウイングバックや“偽の9番”も出来るし、器用な選手ではあるんですけどね。
 
編集部T:ダニーロを最終ラインに下げて3-4-3にするのはどうだろう?
 
編集部S:ダニーロってセンターバックもできるの?
 
編集部M:17-18シーズンくらいまではポルトでもやっていたので、一応できますよ。
 
編集部S:ブリントも3バックの左はいけるよね。左利きだし。
 
編集部T:このシステムでいくとしたら、個人的にはパレホとベッラッティのセントラルMFがちょっと地味かな。あとイグアインはどうなんだろう。好き嫌いが分かれる選手だよね。
 
編集部M:サラーが中に入りたがるから、バッティングしちゃうような気もしますが。
 
編集部S:いやそれは大丈夫だと思うよ。レアル・マドリーとユベントスで計5年、あのロナウドともうまくやっていたから。彼はスペースメイクもうまい。もちろん、リバプールの(ロベルト)フィルミーノ程じゃないけどね。
 
編集部K:サラーもトルガン・アザールも逆足のウイングで、中で仕事をすることが多いから、この布陣なら攻撃的なウイングバックが攻め上がるスペースもつくれる。ロベルト・カルロスの守備力を考えるとやっぱりCBが3枚いるほうがいいかもね。
 
編集部S:ただ、3バックにしろ4バックにしろ最終ラインにはもう少し頼りになる選手がほしいね。ブリントとダニーロはイマイチ信用できないし。ぺぺもあくまでもマドリー時代のぺぺではないからね。
 
編集部K:たしかにセンターバックは不安だ。やっぱりこのメンバーだったら守備の強化が最重要課題になるのかな。
 
編集部S:あとは、やっぱりイグアインが太っていないかどうかっていうのはちょっと心配だね。
 
一同:(笑)
 
編集部M:皆さま様々なご意見ありがとうございました。やっぱり弱点は守備と言うことですね。ではこれらを踏まえて、次回は第6弾、第7弾のカードを5枚まで使用してそれぞれ理想の布陣をつくってみましょう。
 
〈後編へ続く〉
 
今回議題にあがった11枚の選手がゲットできる『FOOTISTA』の
「スターターキットプレゼントキャンペーン」の詳細は下記からチェック‼
https://bit.ly/2FJQBvC
【関連記事】
「スタメン考えたらワクワク」史上初“オール海外組”の日本代表にファンも興奮!「なんでいないの?」という声があがったのは…
「年齢では選んでいない」森保監督、乾&中島のメンバー外に言及。初招集の菅原へは大きな期待「将来A代表に十分入ってくる」
「アザールを軽視した」トーレスが選んだプレミア時代の“同僚ベスト11”が物議!「驚きの選出」と評されたMFは?
メッシ&ラピノーが年間MVP! プスカシュ賞やベスト11などFIFAアウォーズの全受賞者を一覧!
驚きのトップ10入りを果たした快足Jリーガーは? 独専門サイトが世界の“スピードスター”ランキングを発表!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ