• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スタメン考えたらワクワク」史上初“オール海外組”の日本代表にファンも興奮!「なんでいないの?」という声があがったのは…

「スタメン考えたらワクワク」史上初“オール海外組”の日本代表にファンも興奮!「なんでいないの?」という声があがったのは…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月01日

アフリカの2か国とオランダで対戦

南野(左)や久保(右)らが順当にメンバー入りを果たした。(C) Getty Images

画像を見る

 日本サッカー協会が10月1日、オランダで開催されるカメルーン戦(9日)、コートジボワール戦(13日)に向けた日本代表メンバー25名を発表した。

 昨年12月以来およそ10か月ぶりの代表活動なる今回のフレンドリーマッチ。日本から選手を派遣すると帰国後に14日間の隔離措置が発生するため、欧州組のみの招集となった。

 今シーズンからビジャレアルに活躍の場を移した久保建英や、リバプール2年目を迎える南野拓実、ボローニャで高い評価を得ている冨安健洋らが順当に選出にされるなか、オランダのAZで研鑽を積む菅原由勢が初選出されている。
 
 久々の代表メンバー発表を受け、SNSではファンから次のような声があがっている。
 
「だいたい予想通りか」
「おぉ岡崎選ばれとる」
「菅原くん日本代表選出きたあああああああああああ」
「日本代表の試合普通にアツくない?」
「全員海外組ってすごいな」
「全員海外組で揃えられるってそんな時代になったのね」
「スタメン考えたらワクワクだな」
「4-3-3(中盤逆三角形)のフォメ試してほしいな」
 
 また、「なんで奥川いないの」「え、森岡呼ばれてないやんけ」といった、欧州で活躍しながらも今回は招集を見送られた選手の不在を嘆くコメントも少なくなかった。

 はたして、森保一監督がどのようなスタメンを組むのか。注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
森保ジャパンが欧州組限定の日本代表25名を発表! 菅原が初招集、久保や冨安らも順当に選出
【識者の視点】久保建英、日本代表ではどう生かすべき? 現状のベストメンバーの中で担うべき役割は――
森保J発足2年で変わりつつある勢力図… いま日本代表で不可欠な人材、試したい人材は?
「試合の状況を理解していない」久保建英は“クローザー”に不向き? 現地紙が厳しい評価を下した理由
【セルジオ越後】柴崎や堂安は大丈夫? 南野、久保ってホントに凄いの?日本代表は欧州遠征で健在を示せ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ