【大分】「後ろの選手たちも楽に」勝利を決定づけた髙澤優也の2点目

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年09月27日

「ある程度、落ち着いて決めることができた」

前節に続き、途中出場の髙澤は80分、勝利を決定づける値千金のチーム2点目をゲット。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第19節]鹿島0-2大分/9月27日/カシマ

 勝利を決定づけるゴールだった。

 1-0で迎えた80分、野村直輝のスルーパスに反応し、敵守備陣の背後に抜け出した髙澤優也は、相手GKとの1対1を落ち着いて制し、ゴールネットを揺らした。

「1対1は自分の中で課題としているところ。ある程度、落ち着いて決めることができた」

 2点のリードを得たチームはその後、相手の反撃を抑え込み、2-0の完封勝利を収めた。

「1-0でずっと戦っていくより、2点差、3点差って、点差をつけたほうが後ろの選手たちも楽になるんじゃないかと思っていたので。追加点を取れたのは大きいんじゃないかなと思います」

 前回対戦でも髙澤は得点しているが、当時は1-4の大敗を喫している。

「1回負けた後に、次は負けないっていうふうに、カタさん(片野坂監督)からも言われていましたし、チャレンジャーの気持ちで臨んだので、勝てたのはチームにとってプラスになったと思います」

 今回は自らの得点で勝点3に貢献。これで今季4点目。難敵相手に決めた価値あるゴールで、23歳のFWはさらに波に乗っていけるか。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【J1第19節PHOTO】鹿島0-2大分|7連勝の鹿島がついにストップ!小塚&高澤のゴールで大分が完勝!
【関連記事】
鹿島の連勝が「7」でストップ。後半に効率良く得点を重ねた大分が敵地で完勝を収める
【J1前半戦総括】圧巻の川崎。一方で気になる「降格なし」の負の影響
【J1前半戦総括/選手編】個の活躍に目を向ければ「川崎一強」ではない。新時代のうねりも
【セルジオ越後が選ぶJ1前半戦ベスト11】谷口彰悟は代表クラスの出来!ただ誰よりも凄いのは…
“世界一セクシーな美女アスリート”がドルトムントの練習に電撃参戦! 「甘く見ていた…」とフンメルスを圧倒

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ