鹿島の連勝が「7」でストップ。後半に効率良く得点を重ねた大分が敵地で完勝を収める

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年09月27日

後半に小塚、高澤がゴール

小塚(14番)が見事なミドルを決め、後半にも追加点を奪った大分が敵地で勝点3を掴んだ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第19節]鹿島0-2大分/9月27日/カシマ

 J1リーグ第19節が各地で行なわれ、県立カシマサッカースタジアムで開催された鹿島と大分の一戦は、2-0で大分が勝利した。

 ホーム鹿島の布陣は4-4-1-1。GKは沖、4バックは山本、関川、町田、永戸、ダブルボランチは三竿健と永木、サイドハーフはJ・アラーノと和泉、セカンドトップに名古、CFがエヴェラウド。

 アウェー大分の布陣は3-4-2-1。GKはムン・キョンゴン、3バックは岩田、鈴木、三竿雄、ダブルボランチは島川と長谷川、ウイングバックは右に小出、左に星、2シャドーは小塚と田中達、CFに渡。

 序盤にペースを掴んだのは鹿島。テンポの良いパスワークでポゼッションを高め、連動した守備で隙を与えない。攻守の両局面で優位に立ってゲームを進めていく。

 だが、相手の質の高いディフェンスに手を焼き、思うように決定機を作れず。一方の大分も良い形で攻め込む場面はあったが得点には至らない。前半はスコアレスで折り返す。

 迎えた後半、大分が試合を動かす。57分、右サイドから崩しにかかり、最後は中央でこぼれ球を拾った小塚がミドルをねじ込んで先制に成功する。
 
 さらに80分には、鋭いアタックから途中出場の高澤が加点。その後は鹿島の反撃をしっかりと抑え込み、敵地で貴重な勝点3を掴んだ。鹿島の連勝は7でストップしている。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島1-0湘南|ビッグプレー連発で完封した若き守護神が最高評価
【J1採点&寸評】大分0-2広島|前回対戦の逆転負けを教訓に“倍返し”級の復讐劇!片野坂監督も「完敗」
【J1前半戦総括】圧巻の川崎。一方で気になる「降格なし」の負の影響
【J1前半戦総括/選手編】個の活躍に目を向ければ「川崎一強」ではない。新時代のうねりも
【セルジオ越後が選ぶJ1前半戦ベスト11】谷口彰悟は代表クラスの出来!ただ誰よりも凄いのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ