松尾佑介の“天晴れ”2ゴールで横浜FCが3試合ぶりの白星!浦和は2連勝ならず…

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2020年09月26日

ユース時代に大槻毅監督の薫陶を受けた23歳のアタッカーが古巣相手に躍動

浦和ユース育ちの松尾が2ゴール。見事なパフォーマンスで横浜FCを勝利に導いた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 横浜FCは9月26日、J1第19節で浦和レッズと対戦。敵地の埼玉スタジアムに乗り込み、2-0で勝利を収めた。

 下平隆宏監督は前節の川崎戦から大きくスタメンを入れ替え。その川崎戦でJ1最年長出場記録を更新した53歳の三浦知良の他、中村俊輔、松井大輔などがメンバーから外れ、DFには袴田裕太郎、伊野波雅彦、マギーニョ、MFには手塚康平、松浦拓弥、安永玲央、レアンドロ・ドミンゲス、FWには皆川佑介が名を連ねた。左サイドハーフに入ったのは浦和ユース育ちの松尾佑介だった。

 対する浦和は杉本健勇とレオナルドの2トップを起用。さらに前節からは橋岡大樹、武藤雄樹、興梠慎三などに代わり、トーマス・デン、エヴェルトン、柏木陽介らが入った。

 3分にいきなり杉本にシュートチャンスを与えてしまった横浜FCだったが、このピンチを乗り切ると、徐々にプレスの強度を高め、リズムを掴んでいく。

 11分には安永のミドルシュートでゴールを脅かすと、均衡を打ち破ったのは16分だった。相手GK西川周作のキックミスを拾った手塚から左サイドハーフの松尾に展開。すると松尾はすかさずカットインから右足を振り抜き、ゴール右隅に鮮やかなミドルシュートを突き刺してみせた。

 その後は浦和に何度かカウンターを受けながらも、35分には逆に反撃。L・ドミンゲスの縦パスに抜け出した松尾が、GKとの1対1を冷静に制して追加点を奪う。浦和ユース時代に大槻毅監督の薫陶を受けた23歳のアタッカーが、その恩師の眼前で鮮烈な活躍を見せた。
 
 しかし後半は、汰木康也、宇賀神友弥、エースの興梠を投入して攻撃の活性化を図る浦和に主導権を握られる時間が続く。55分には汰木のクロスから、70分と79分には興梠とレオナルドの連係から、80分にはCKから、度々ピンチを迎えた。

 それでも横浜FCは、袴田、伊野波、小林友希を中心に相手の攻撃を撥ね返していく。前半に挙げた2点のリードを守り切り、見事に完封勝利。リーグ3試合ぶりの白星を挙げた。

 一方で終盤に猛反撃を仕掛けた浦和は最後までネットを揺らすことができず2連勝とはならず。順位を8位から上げることができなかった。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【セルジオ越後】柴崎や堂安は大丈夫? 南野、久保ってホントに凄いの?日本代表は欧州遠征で健在を示せ
【セルジオ越後が選ぶJ1前半戦ベスト11】谷口彰悟は代表クラスの出来!ただ誰よりも凄いのは…
【浦和|前半戦通信簿】ブラジル人FWがチームMVPで、ボランチの成長株も評価!一方でエースの興梠は不甲斐なし…
【岩本輝雄】雨中の激闘――フロンターレの“強さ”に、横浜FCの“可能性”が迫った
【横浜FC】J1最年長出場記録更新のカズ「すべての人に感謝したい」「皆の気持ちを腕章に込めた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ