• トップ
  • ニュース一覧
  • 【名古屋】「“ほぼ”パーフェクトだった」前節“激怒”のフィッカデンティ監督。3発快勝を飾ったチームを称賛

【名古屋】「“ほぼ”パーフェクトだった」前節“激怒”のフィッカデンティ監督。3発快勝を飾ったチームを称賛

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月26日

ホームでは3連勝!

先制点の阿部を称えるフィッカデンティ監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ19節]名古屋3-1清水/9月26日(土)/豊田スタジアム

 前節アウェーのガンバ大阪戦も前半は充実の内容だった。しかし後半に失点を重ねて逆転負け。試合後の会見でマッシモ・フィッカデンティ監督は「汚い言葉で申し訳ですけど、同点のシーンはバカなんじゃないかと。そういった表現しかできないような、残念すぎる失点の仕方だった」と嘆いた。

 先制しながら、追加点が奪えなかったことが一つの要因だろう。中2日で迎えたこの日は前節の反省点を活かし、効果的に得点を重ねた。

 開始2分に「試合が始まってすぐという事もあって、自分の形になったので、思い切ってシュートを打っていい結果に繋がってよかったです」と阿部浩之が振り返ったゴールで先制すると、25分には前田直輝の抜群の飛び出しから追加点を奪う。

「心配性なのでできるだけ近くまで寄ってゴールしたかった」と語ったように、GKを抜き去り、無人のゴールにシュートを叩き込んだ。

【動画】名古屋待望の追加点!前田直輝の素晴らしい飛び出しからのゴールシーン
 さらに74分、CKからキャプテンの丸山祐市がヘディングでゴールを決め3-0とリードを広げた。

 だが、終盤に清水に攻め込まれると左サイドの西澤健太のクロスから、カルリーニョス・ジュニオにヘディングで押し込まれ、88分に失点を喫してしまう。

 それでも、フィッカデンティ監督は「今日は1点取られてしまったことについて長く話すより、その前のところでは本当に素晴らしいゲームだったと選手たちには言ってあげたい。それぐらい“ほぼ”パーフェクトだった。ただこの“ほぼ”がつくところは忘れてはいけない」とチームを称賛した。

 この日の勝利で“ホーム3連勝”となった名古屋は次節、敵地でヴィッセル神戸と対戦する。苦手なアウェー戦で、次こそパーフェクトな試合を披露できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【J1第19節PHOTO】名古屋3-1清水|阿部、前田、丸山!清水を圧倒し、3発快勝の名古屋がホーム3連勝!
 
【関連記事】
【名古屋】「バカなんかじゃないか!」フィッカデンティ監督、なぜそこまで選手たちに激怒した?
【セルジオ越後が選ぶJ1前半戦ベスト11】谷口彰悟は代表クラスの出来!ただ誰よりも凄いのは…
【福田正博が選ぶJ1前半戦ベストイレブン】右SBに山根というピースがハマった効果は絶大!だがMVPとなると…
【名良橋晃が選ぶJ1前半戦ベストイレブン】ハードワークが絶対条件。江坂のクオリティは代表クラス!驚いたのは…
“世界一セクシーな美女アスリート”がドルトムントの練習に電撃参戦! 「甘く見ていた…」とフンメルスを圧倒

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ