• トップ
  • ニュース一覧
  • 「敵を恐怖に陥れた!」2G1Aの南野拓実を英紙が大絶賛! クロップも「タキが大好きなんだ!」と興奮

「敵を恐怖に陥れた!」2G1Aの南野拓実を英紙が大絶賛! クロップも「タキが大好きなんだ!」と興奮

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月25日

7発快勝を呼び込む出色のパフォーマンス

見事に2ゴールを挙げた南野。ストライカーとして何より欲しかった結果を残した。(C) Getty Images

画像を見る

 リバプール所属の日本代表FW、南野拓実が圧巻のパフォーマンスを見せつけた。

 現地時間9月24日に開催されたカラバオカップ3回戦。敵地に残り込んでリンカーン・シティ(イングランド3部)と対戦したリバプールは7-2の大勝を収めた。

 プレミアリーグ王者が地力の差を示す結果となった一戦で、存在感を放ったのが南野だ。4-3-3の3トップ中央で先発に抜擢された25歳は、巧みなポストプレーとボール捌きで攻撃陣を牽引すると、1-0で迎えた18分にミドルシュートを突き刺して、今シーズン公式戦2ゴール目をゲットする。

 これで自らも勢いづいた南野は、4点をリードしていた後半開始直後の46分にも相手GKの弾いたボールにエリア内で素早く反応。この日2点目を決めてみせた。

 試合終了間際の89分には鋭いパスでディボック・オリギのゴールをアシストと、終わってみればは2ゴール・1アシストを記録。フルタイムを走り抜き、快勝劇に貢献した。
 
 格下相手とはいえ、明らかな違いを生み出した南野を英国メディアも絶賛だ。英紙『Express』は寸評採点コーナーでチーム単独トップの「9」をつけ、次のように称えた。

「ミナミノは今日のレッズにとっては絶対的な存在だった。執拗なチェックを怠らなかった彼は相手にとっては恐怖であり、パニックに陥れる原因となった。リンカーンに問題を引き起こした日本人FWは絶賛に値する。それほどの素晴らしいパフォーマンスを見せた」

 抜擢起用の期待に応えた教え子を指揮官も手放しで讃えた。試合後の会見において、ユルゲン・クロップ監督は、こう評している。

「私は今日の試合のようなタキ(南野の愛称)が大好きなんだ! 本当にずば抜けていたね。あらゆる場面に顔を出して、良い局面に絡んでいたと思う」

 久々の先発機会で目に見える結果を残した南野。現地時間9月28日のプレミアリーグで、リバプールはアーセナルとのビッグゲームを戦う。はたして出場のチャンスは訪れるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「今季のタキは違う!」南野拓実が圧巻2G1A! 7発快勝劇を呼び込む大活躍にリバプール・ファンも驚嘆
「いかれてるのか?」クロップがチェルシー戦で見せた“ポリシー”。南野拓実らが座る自軍ベンチに激怒した理由
「ミナミノは恩恵を受ける」実力派FWジョッタの加入は南野拓実には好材料!? クロップ監督が考えるプランは――
「タキは“軽さ”がなくなった」南野拓実の“変貌”を英敏腕記者が評価!飛躍のカギとなるのは?【現地発】
クロップが見出した“最適解”で期待膨らむ! 南野拓実のリバプール2年目の「可能性」を最新序列から予想

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ