【FC東京】「改めて凄い選手」。安部柊斗がC大阪戦後に絶賛したアタッカーは?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2020年09月24日

「あそこまで守備をしてくれるのは…」(安部)

ボランチの安部はC大阪戦で1アシストをマーク。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 FC東京がホームでC大阪を2-0で破った試合(9月23日/J1リーグ第18節)で主役級の輝きを放ったのが、ディエゴ・オリヴェイラだ。

 4-2-3-1システムの左サイドを任されたブラジリアンは、果敢なドリブル突破と巧みなパスワークで敵DF陣にプレッシャーをかけつつ、守備の局面では素早い帰陣でボールホルダーにプレスをかけた。攻守に渡り“幅広い仕事”をこなしたうえで、63分には見事な個人技(ドリブル突破からの左足シュート)で決勝弾。その後も粘り強いキープと鋭い縦パスでチャンスを演出するなど、85分に交代するまでまさに大暴れだった。

 
 昨季までストライカー色がかなり強かったD・オリヴェイラが、今季途中からは中盤まで下がって守備のタスクを精力的にこなすようになった。攻守両面での貢献度は計り知れないものがあり、実際、C大阪戦にボランチとして出場した安部もD・オリヴェイラの働きぶりを次のように評価する。

「あそこまで守備をしてくれるのは、チームにとっても、自分にとっても助かります。『ここにいてほしい』と指示すると受け入れてくれるし、有難いです。改めて凄い選手だなと今日、感じました」

 自分の活躍よりも、チームの勝利がなにより嬉しいというD・オリヴェイラは、“フォア・ザ・チーム”の象徴と言うべきアタッカーだ。FC東京の堅守を語るうえで、D・オリヴェイラの献身を忘れてはいけない。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【J1第18節PHOTO】FC東京2-0C大阪|堅守速攻炸裂!FC東京が2発快勝で上位対決を制する!
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京2-0C大阪|強さ、上手さ、献身さが光り、しかも決勝弾。D・オリヴェイラが文句なしのMOM
FC東京がC大阪との上位対決を制す。値千金の先制点を決めたのは…
【編集長コラム】内田篤人、あなたは偉大なフットボーラーだった
【J1前半戦総括】圧巻の川崎。一方で気になる「降格なし」の負の影響
【J1】7連勝の鹿島が4位浮上! 川崎はカズ先発の横浜FC下し6連勝で首位固め。監督交代の神戸は4-3で勝利

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ