• トップ
  • ニュース一覧
  • 先発落ちの宇佐美が劇的な決勝弾! 宮本ガンバ、難敵・名古屋を逆転で下して1か月半ぶりのホーム白星!

先発落ちの宇佐美が劇的な決勝弾! 宮本ガンバ、難敵・名古屋を逆転で下して1か月半ぶりのホーム白星!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月23日

宮本采配ずばり! 怒涛の3枚替えで一気に突き切る

今季初のスタメン落ちに発奮! エース宇佐美(33番)が大仕事をやってのけた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ第18節]G大阪 2-1 名古屋/9月23日/パナスタ

 ホーム3連敗中のガンバ大阪は必勝を期し、エースの宇佐美を今季初めてスタメンから外す荒療治に出た。代わって先発に指名されたパトリックを基準点に、厚みのあるチームアタックを意図する。

 しかし、ボールポゼッションで名古屋グランパスを上回りながらもアタッキングサードでのアイデアが乏しく、なかなかペナルティエリア内に踏み込めない。次第にパトリックめがけての中距離パスが増える展開となり、大味な拙攻に終始していく。

 11分に左サイドの攻略から金崎がビッグチャンスを掴んでいた名古屋は、選手個々の運動量が多く、局面で常に数的優位を確保。そして21分、G大阪DF陣の連携ミスで得た右CKから願ってもない先制点をもぎ取る。相馬のキックをニアで米本がすらし、飛び込んだ金崎がしっかりと蹴り込んだ。

 ここからペースは名古屋に傾く。小気味良いショートカウンターを繰り出す場面が目立ち、37分にはマテウスが抜け出して渾身のショットを放つ。GK東口の股間を抜けたショットは惜しくもバーに阻まれ、追加点とはならなかった。
 
 後半に入っても攻撃の閉塞感が拭えないホームチーム。そんな嫌なムードを断ち切ったのが、大卒ルーキーの山本だった。53分、ゴール前20メートルの位置で得た直接FKを壁に当てながらもねじ込み、起死回生の同点弾を決めてみせたのだ。

 G大阪は2ボランチの井手口と山本がより高い位置取りを心掛け、より攻守両面で存在感を示していく。2トップに当てた落としをチームとして拾えるようになり、全体のラインの押し上げに成功。次第に持ち味のハイプレスもはめ、名古屋の迅速なトランジションを封じ込めにかかった。

 しかしながら、ゲームは膠着状態に陥る。にわかに中盤での激しい潰し合いが続き、互いに好機を掴めない。勝負をかけたのはG大阪、宮本監督だ。76分、宇佐美、渡邉、遠藤を3枚替えで投じ、攻撃のギアを一気に高めた。

 百戦錬磨の遠藤と宇佐美を軸に名古屋DF陣を左右に揺さぶるG大阪。だがアウェーチームも守備に綻びは見せず、強度をいっさい落とさなかったが……。執念の一撃を決めたのは悔しい先発落ちを味わった宇佐美。86分、遠藤→小野瀬で右サイドを攻略し、GKの出端で小野瀬が中央へパス。これを待ち受けた宇佐美が豪快にかつ冷静に右足で叩き込んだのだ。

 試合はそのまま2-1でタイムアップ。G大阪はおよそ2か月ぶりの連勝で、ホームの連敗を3で止めている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ガンバが抱える問題は攻撃の形なのかメンタリティなのか…指揮官、主軸たちの考えは?
「日本人はとても冷たく、閉鎖的だった」元J戦士ジョーが名古屋時代の苦悩を母国メディアに激白!
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
「眩しすぎる」「美男美女」横浜・大津祐樹&女子アナ妻の誕生日2ショットに反響! シャツを贈った同僚も反応

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ