南野拓実の立場に影響確実! リバプールが昨季16点の実力派FWジョッタを総額62億円で獲得

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月20日

「オファーに『ノー』というのは不可能だった」

リバプールの真新しいユニホームに身を包み、笑顔を浮かべるジョッタ。 (C) Getty Images

画像を見る

 レッズがチアゴ・アルカンタラを獲得した前日に続いて実力派タレントを引き抜いた。

 現地時間9月19日、リバプールはウォルバーハンプトンからポルトガル代表FWのディオゴ・ジョッタを完全移籍で獲得したと発表した。

 英公共放送『BBC』などによれば、移籍金は4100万ポンド(約57億4000万円)で、400万ポンド(約5億6000万円)のボーナス付き。契約期間は2025年6月30日までの5年間となっている。背番号は20番に決定した。

 現在23歳の有望株は、アトレティコ・マドリーからポルトにレンタルされた16-17シーズンに才能が本格開花。そこで師事した同胞のヌーノ・エスピリト・サントに引きつられる形で、17年の夏にウォルバーハンプトンに移籍した(1年目はレンタル)。

 昨シーズンは、リーグ屈指との呼び声もあるフリーランに加え、左サイドからのカットインにも磨きがかかり、公式戦48試合で16ゴール・6アシストと結果を残した。
 地元紙『Liverpool Echo』によれば、前日に加入が決まったチアゴ・アルカンタラに続いて、ユルゲン・クロップ監督が希望して獲得したというジョッタは、クラブの公式サイトで次のように意気込んでいる。

「本当にエキサイティングな瞬間だ。早くスタートがしたい。リバプールは世界最高のチームだし、プレミアリーグはいつもこのチームを追っていたからオファーがあった時に『ノー!』ということは不可能だった」

 左サイドと中央でマルチにプレーできる有望株の補強は、今夏のプレシーズンに好調だった南野拓実にも小さくない影響がありそうだ。前線のタレント拡充は懸案事項だったとはいえ、コロナ禍で財政状況が厳しいなか、総額4500万ポンドを叩いたという事実が、期待の大きさを物語る。

 さらなるポジション争いの激化が予想されるなか、はたして南野は存在感を示せるか。日本代表FWにとっては勝負の1年となりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「タキは“軽さ”がなくなった」南野拓実の“変貌”を英敏腕記者が評価!飛躍のカギとなるのは?【現地発】
リバプールがバイエルンの司令塔チアゴを4年契約で獲得!総額約31億円で“クロップの恋人”を射止める
クロップが見出した“最適解”で期待膨らむ! 南野拓実のリバプール2年目の「可能性」を最新序列から予想
「クボは厚かましい」エイバル指揮官が久保建英を警戒!「乾に足りないものを持っている」
「クレイジーな連鎖だ…」ハメスの挑発に激昂した実力派SBが顔面パンチ! 指揮官も巻き込んだ“退場劇”に波紋

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ