• トップ
  • ニュース一覧
  • 遠藤航がブンデス1部デビューで攻守に奮闘!シュツットガルトは怒涛の追い上げむなしく黒星発進

遠藤航がブンデス1部デビューで攻守に奮闘!シュツットガルトは怒涛の追い上げむなしく黒星発進

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月20日

後半には決定的なスルーパス

先発出場でドイツ1部デビューを飾った遠藤航。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月19日、2020-21シーズンのブンデスリーガ開幕節が各地で行なわれ、日本代表MF遠藤航が所属するシュツットガルトは、ホームでフライブルクと激突。遠藤は先発出場し、ドイツ1部デビューを飾った。

 久々の1部のゲームで慎重に入りたいシュツットガルトだったが、開始8分にいきなり被弾する。フライブルクにスローインから細かくパスを繋がれ、サライのクロスからゴール前でフリーにしてしまったペテルセンにヘッドを叩き込まれた。

 すぐさま反撃に転じ、15分にはスルーパスに抜け出したワマンギトゥカがGKと1対1の場面を迎え上手くシュートを放つが、カバーに入った相手DFがゴールラインぎりぎりで決死のクリア。さらにそこからの二次攻撃で最後は遠藤が狙いすましたシュートを放つも、GKミュラーにキャッチされる。

 すると26分、FKからペテルセンにヒールでシュートを打たれ、GKコベルが弾いたところを、サライに押し込まれ追加点を奪われてしまう。

 前半のうちに1点を返したいシュツットガルトは、ワマンギトゥカを中心に攻め込み惜しい場面も迎えるも、フィニッシュに精度を欠きゴールは奪えない。
 
 0-2のビハインドで折り返したシュツットガルトは後半立ち上がりの47分、ビッグチャンスを迎える。マッシモがペナルティエリア内でパスを受け、至近距離からシュートを狙うも、GKの好セーブに防がれる。

 これで気落ちしたのか、その直後の48分、相手に完璧に崩され、最後は右サイドから折り返しを受けたグリフォにゴールへ流し込まれ、3点目を許してしまう。

 まず1点を返したいシュツットガルトは58分、敵陣中央でパスを受けた遠藤が、ゴール前へ絶妙なスルーパス。クリモビッチがフリーで抜け出し、絶好のチャンスが生まれるも、またもミュラーの牙城を崩せない。

 しかし72分、ようやく攻撃が実を結ぶ。ゴール左でスルーパスに反応したカライジッチが、詰め寄るGKを見極めてループシュートでネットを揺らす。

 この1点で勢いに乗ったシュツットガルトはここから分厚い攻撃を展開。82分には自陣から遠藤が縦に長いパスを入れ、これが相手に当たりコースが変わり、ワマンギトゥカの元へ渡る。カットインして左足で放ったシュートが、GKの手をすり抜けてゴール右へ決まった。

 ついに1点差まで詰め寄った昇格チームは、その後も猛攻を仕掛ける。ただあと1点が奪えず、ここで無念のホイッスル。昨シーズン8位と地力で勝る相手に、0-3からあと一歩まで追い上げを見せたが、2-3で開幕戦を落とした。

 チームは敗れたとはいえ、遠藤はフル出場を果たし、ピンチの芽を摘む守備や、攻撃の起点となるパスをたびたび披露するなど、1部デビュー戦で攻守に確かな存在感を放った。

 シュツットガルトは次節、26日にアウェーでマインツと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「タケには満足している。だが…」エメリ監督が指摘した久保建英の課題は?「好きではない」
「1月から欲しかった」エイバル指揮官が武藤嘉紀に“惚れた”理由を明かす!「乾よりも…」
「貴重!」乾貴士が同僚FW武藤嘉紀の熱唱動画を投稿!「フィジカルやん。笑」と岡崎慎司もツッコミ
「メッシとは親しくなかった」セビージャ復帰のラキティッチがバルサ時代の“不和”を語る「イニエスタと…」
「笑った」「負け犬の遠吠えだ」バルサへの提訴を発表したキケ・セティエン前監督の“ピエロ鼻”姿にファン驚愕!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ