• トップ
  • ニュース一覧
  • 止まらないバルサのゴタゴタ!前監督との契約が解消されていなかった? クーマンが初戦でベンチに座れない可能性も…

止まらないバルサのゴタゴタ!前監督との契約が解消されていなかった? クーマンが初戦でベンチに座れない可能性も…

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年09月18日

解任を通知してきたのは9月16日

バルサに対し「法的手段」をとる可能性を示唆したキケ・セティエン(左端)。(C) Getty Images

画像を見る

 解任した監督に、その旨を1か月も通知しないということがあるのだろうか。

 9月17日、バルセロナ前監督のキケ・セティエンが、クラブを相手に法的措置をとる準備を始めたことを声明で明らかにした。スペイン紙『Marca』が報じている。

 バルサは今年1月、エルネスト・バルベルデ元監督を解任。後任にキケ・セティエンを据えた。だが、チームは首位の座を失い、宿敵レアル・マドリーにラ・リーガの王座を奪われると、チャンピオンズ・リーグでもバイエルンに8失点を喫して屈辱の大敗。12シーズンぶりに無冠に終わった。

 この事態を受け、バルセロナは8月17日、キケ・セティエンの更迭を発表した。その後、ロナルド・クーマン新監督を招聘。リオネル・メッシの去就騒動を経て、オランダ人監督の下で新シーズン開幕の時を迎えようとしている。
 
 ところが、セティエンの声明によると、バルサがブロファックス(内容証明郵便)で解任を通知してきたのは、9月16日のことという。つまり約1か月、セティエンは“放置”されていたというのだ。

 しかも、解任通知には違約金に関する言及がなく、一方でコーチングスタッフについては別の役職への配置換えが伝えられたとのこと。キケ・セティエンは「われわれにとって大きな驚き」と評し、弁護士を通じて契約の解消を求める必要があると感じたと説明している。

一部では、セティエンとの契約解消がまとまっていないため、スペイン・サッカー連盟の登録でクーマンを正式なバルセロナの新監督にできておらず、初戦でオランダ人指揮官はベンチに座れないとも報じられている。

 メッシ騒動でジョゼップ・マリア・バルトメウ会長への風当たりが厳しくなっている一方のバルサ上層部だが、このゴタゴタも新たな批判を呼びそうだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】退団騒動後初ゴール!メッシが右足で決めた圧巻のミドル弾はこちら
 
【関連記事】
バルサで“構想外”のスアレス、アトレティコに電撃移籍?「シメオネが欲しがっている」
「お前はチビだ」「下手くそめ」ネイマールに人種差別疑惑のマルセイユDF、4年半前のメッシとの口論に再脚光!
「エゴイストすぎる」元バルサ指揮官がメッシをまさかの辛辣批判!「もっとチームのためにプレーしろ」
メッシ、笑顔なき“騒動後”初ゴール!左右両足でミドル弾2発も「葬式のようだ」
「タケをベンチに置いておくとは驚きだ」思わぬ終盤投入の久保建英をマドリーは心配?「連絡を取った」と地元メディアが報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ