【J1】1stステージ1節展望|鳥栖 – 新潟|新潟のポゼッションに、素早い攻守の切り替えで挑む鳥栖

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年03月06日

鳥栖――バランスの良い守備が生命線。 新潟――サイドを起点に攻撃を組み立て、鳥栖のプレスを無力化したい。

故障者/鳥=奥田、岡本、笹原 新=酒井  出場停止/鳥=なし 新=なし

画像を見る

 3月7・8日、いよいよJ1リーグの2015シーズンが開幕。サッカーダイジェストWebでは1シーズンを通じ、毎節各カードの最新チーム情報をお届けする。
 
 ここでお伝えする開幕カードは、鳥栖 vs 新潟。ACL出場を目論む鳥栖と中位からの脱却を狙う新潟の一戦を展望する。

【J1】1stステージ1節展望|全9カードの予想布陣&各チームの最新動向
 
――◆――◆――
 
J1リーグ・1節
サガン鳥栖 – アルビレックス新潟
3月7日(土)/14:00/ベストアメニティスタジアム
 
サガン鳥栖
リーグ成績(2014年):5位 勝点60 19勝3分12敗 41得点・33失点
 
 森下新監督が掲げるモットーは、良い守備からの攻撃。一見すると昨季と同じように感じられるかもしれないが、「できるだけ相手ゴールに近いところ」(森下監督)でボールを奪うのが森下イズム。持ち前の堅守速攻に今まで以上のアグレッシブさを加え、鳥栖は4年目のJ1を迎える。
 
 開幕戦の相手は「似たような戦い方をしてくる」(森下監督)新潟だ。キャプテンの藤田は「一人ひとりがしっかりと闘う」と相手の印象を語った。ホームチームが勝つためには総合力で上回る必要がある。
 
 幸い主力に怪我人はおらず、チームとして万全の状態で開幕を迎えられるだろう。試合のポイントは、鳥栖の守備が機能するかどうか。パスコースを切る選手、ボールを奪いに行く選手、カバーに回る選手と、それぞれの役割をバランスよく行なう必要がある。
 
 運動量、球際の強さ、最後まであきらめない精神力は鳥栖が培ってきたなによりの財産。今季はそこに、バランスも加わりつつある。過去2年間リーグ戦で未勝利の相性が悪い相手だが、「逆に燃えるんですよ」と森下監督。
 
 今季こそは苦手の相手を開幕戦で破り、その後の勢いにつなげたい。
 
KEY PLAYER:藤田直之(MF)
4年連続でキャプテンを務め、攻守でチームを牽引。L・シルバとのボランチ対決には「気持ち良くプレーさせない」と意気込む。
 
 
アルビレックス新潟
リーグ成績(2014年):12位 勝点44 12勝8分14敗 30得点・34失点
 
 ゴール量産が期待される指宿は徐々にコンディションを上げており、攻守の要となるL・シルバの仕上がりも上々。新加入のコルテースや前野もフィットしてきたようで、柳下監督は「パッとメンバーを変えても、スムーズにできる選手が14、15人ぐらいいる。開幕時点でそれぐらいいれば、非常に層は厚いと言えるんじゃないかな」と手応えを得ている。
 
 それだけに開幕スタメンを予想するのは難しく、特に指宿の相棒と右MFの人選は蓋を開けてみないと分からない。前者はR・シルバや山崎が有力だが、右MFについては「やれる選手は結構いる。それぞれタイプが違うので、選手の状態や対戦相手を見て変えていく」(柳下監督)と流動的だ。場合によっては、練習で好アピールを続ける平松のスタメンもあるだろう。
 
 対戦相手の鳥栖は攻守の切り替えが早く、中盤で不用意にボールを奪われるとカウンターで致命傷を負いかねない。それを避ける意味でも、サイドを起点に攻撃を組み立てたいところだ。
 
 コルテース(または前野)は「プレッシャーがかかってもそこを打開できる選手」(柳下監督)で、松原も足もとの技術は高い。彼らSBがポゼッションで存在感を発揮できれば、鳥栖のプレスを無力化して試合のペースを握れるはずだ。
 
KEY PLAYER:コルテース(DF)
フィジカルとテクニックを兼備する左SBは、高精度のクロスも魅力。ターゲットとなる指宿とのホットラインには要注目だ。

4年連続でキャプテンを任される藤田。この男の出来が、中盤の主導権争いを左右する。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

加入早々フィットし始めたコルテース。元セレソンの実力者は今季最注目のタレントとも言えよう。写真:菅原達郎(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ラグビーダイジェスト
    10月25日発売
    完全保存版
    ワールドカップ2019
    大会総集編
    全試合を徹底詳報!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト11月28日号
    11月14日発売
    冬の移籍マーケット
    Jリーガー、欧州組etc
    注目株30人の
    「去就大予測」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月21日発売
    課題はこれで解決!
    欧州ビッグクラブ
    「冬の改造プラン」
    FOOTISTAシリアルコード付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ