• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に厳しい…」開幕を迎えるリバプールのクロップ監督が本音を吐露。メディアの“先走り”にはチクリ!

「本当に厳しい…」開幕を迎えるリバプールのクロップ監督が本音を吐露。メディアの“先走り”にはチクリ!

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年09月12日

「今朝、もう記事を見たよ」「早すぎる!」

王者として新シーズンに臨むクロップ監督が意気込みを語った。 (C)Getty Images

画像を見る

 9月12日、プレミアリーグの新シーズンが開幕する。昨季、悲願のタイトルを手にしたユルゲン・クロップ監督率いるリバプールは、連覇を成し遂げるのか。

 新シーズン開幕を前に、指揮官は英衛星放送『Sky Sports』のインタビューで、「厳しい、より厳しい、おそらくはもっとも厳しいものになると思う」と、難しいシーズンが待っていると気を引き締めた。

「王者であるだけではなくて、リバプールというだけで、常に挑戦だよ。これまでのような貪欲さや意欲、メンタリティーを再び示すのが、われわれの挑戦となるだろう。また成功しよう、できるだけ成功しよう、とね」

 クロップは「ここでは誰も、一瞬でも飽きたり、過去の成功に満足しすぎたりとかはなかったと思う。それはわれわれが作った環境では不可能だからだ。日々の練習でプッシュし、ケツを蹴り上げているからね」と続けている。

「できるだけ準備はしてきた。だが、本当に難しい。ただ、これまでも難しかった。一瞬たりとも簡単なことはなかった。常に大きな挑戦だったんだ。それは変わらない」

 しかし、今季のリバプールは補強の少なさが話題となっている。だが、クロップは「就任してから一度も『この選手を獲得できなければシーズンを始められない』などと思ったことはない」と強調した。

「今朝、私のボディランゲージが『不安か怒り』を表すとの記事を目にした。面白いね!本当に早すぎるよ。シーズンが始まり、我々が負けたら、私が勝ったときみたいに会見で面白いのか、みんな注目するだろう。だが、まだ早すぎる。まだ1試合もしていないよ」

 優れた選手が手に入るなら、リバプールは獲得に動くのか問われると、クロップは「クラブは常に、稼いだものを使ってきた。どうして今、そんなに驚いているのか分からないよ。目新しいことはない」と話している。

「現状が難しい時期だと言うと、人は『本当にサッカー界もそうなのか?』と思うかもしれない。だが、そうなんだ。驚くべきことに、サッカー界も同じなんだよ。不確実は、われわれ全員にとって不確実を意味するんだ」

 リバプールは12日の開幕節でリーズと対戦する。クロップは、マルセロ・ビエルサ監督と会うのが「待ち遠しい」と述べた。

「人生で初めてなんだ。テレビでかなり見てきたけどね。彼がやっていることには敬意を払うばかりだよ。彼らのスタイルは、チャンピオンシップよりプレミアリーグに合うだろう。間違いない。とても、とても、とても厄介な相手だ。厳しい試合になるだろうね」

 名将率いる昇格組を相手に、王者がどのようなスタートを切るのか。初戦から目が離せない。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
クロップが見出した“最適解”で期待膨らむ! 南野拓実のリバプール2年目の「可能性」を最新序列から予想
「今までとは全く違う…」リバプール指揮官クロップ、南野拓実の“変貌”にうれしい驚き! 「補強がなくても彼らがいる」
「ほかの誰にもひけをとらない」南野拓実がリバプール地元紙の選出する“PSM勝ち組”に!「期待されるのは当然のこと」
「エゴイストすぎる」元バルサ指揮官がメッシをまさかの辛辣批判!「もっとチームのためにプレーしろ」
「やべっちF.C.に取り上げてもらうことが夢でした」放送終了に選手からも嘆きのメッセージ!「デジっちは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ