• トップ
  • ニュース一覧
  • 【大分】機能しなくなった“片野坂スタイル”、ボランチコンビのベンチ外…一体何が起きているのか?

【大分】機能しなくなった“片野坂スタイル”、ボランチコンビのベンチ外…一体何が起きているのか?

カテゴリ:Jリーグ

柚野真也

2020年09月11日

「チームで共有できるようになってから大分のサッカーが楽しくなる」

試合中も激しいジェスチャーで指揮を執る片野坂監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ15節]大分2-2湘南/9月9日(水)/昭和電工ドーム

 15節・湘南ベルマーレ戦は早い時間帯に2失点したが、後半に巻き返してドローとした大分。3連敗こそ免れたが、勝てない試合が続いている。

 15試合を終えて3勝4分8敗、勝点13。他チームの試合消化数が違うため暫定ながら14位となっている。チームはどのような状況にあるのか。

 1月のチーム始動時に片野坂知宏監督が掲げたテーマは「積み上げ」。チームを率いて5年目となる指揮官は、GKからボールをつないで攻撃を組み立てるスタイルを継続する。

 システムは4バックを試したこともあるが、慣れ親しんだ3バックで、ここまでは戦っている。得点力不足を解消するために個の能力の高い新戦力を前線に加えたが、結果から言うと、いまだにハマったとは言い切れない。その理由のひとつに連戦によるコンディションのバラつきがあり、全員が揃って練習できなかったことにある。

 11人が攻守に渡って最良のポジションを取り続け、優位性を獲得する独自の“ポジションサッカー”を掲げる片野坂監督のスタイルは、組織、決まりごとの上で成り立つ。立ち位置、パスひとつ切り取っても、直前の動き出しや流れをビデオで分析し、実戦で試してはまた分析する。それぞれのプレーにテーマを持って小さなPDCAサイクル(計画・実行・評価・改善の仕組み)を繰り返す。
 
 昨季加入した小塚和季は「はじめは次のプレーの予測が1つか2つくらいしかできなかった場面でも、3つ4つと増え、それがチームで共有できるようになってから大分のサッカーが楽しくなる」と語ったのは昨年の残暑が過ぎた頃だ。

 しかし、今季は新型コロナウイルスの影響で試合間隔が縮まる過密日程となり、どうしてもコンディションを整えることを優先した。その代償は大きく、試合での課題を修正する時間は少なく、PDCAサイクルが機能しなかった。

 そのため戦術理解に一日の長のある昨年までのメンバーを軸に据え、組み合わせを試合ごとに変えて戦術の浸透を図ったが思うような成果が出ていない。とりわけ“ポジションサッカー”の中枢を担うボランチは人材不足だ。

 シンプルなパスと守備の堅さが特性のバランサーを好む片野坂監督が信頼する、昨季からの主軸二人がともにコンディション不良でベンチから外れている。成長著しい2年目の長谷川雄志と、その長谷川の良さを引き出し独り立ちさせた小林裕紀だ。

 前者は13節・浦和戦以降はベンチから外れ、後者は5節のG大阪戦を最後にピッチに立っていない。公式発表がなく、非公開練習により確認は取れないのだが、広報曰く「練習には参加している」とのことだ。
 
【関連記事】
【大分】「監督にニアで…」切り札投入の伊佐耕平が狙い通りの形で同点弾!それでも次戦へ向け猛省
【J1採点&寸評】大分2-2湘南|途中出場で輝きを放ったストライカーをMOMに選出!2試合連続弾を奪ったDFの評価は…
【大分】「連敗から学んだことはない」横浜撃破の立役者が漏らした“本音”。「後ろの選手が…」
久保建英の起用法をビジャレアルの「最新序列」から読み解く!ライバルや他のポジションの顔ぶれは?
クロップが見出した“最適解”で期待膨らむ! 南野拓実のリバプール2年目の「可能性」を最新序列から予想

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ