• トップ
  • ニュース一覧
  • 【大分】「監督にニアで…」切り札投入の伊佐耕平が狙い通りの形で同点弾!それでも次戦へ向け猛省

【大分】「監督にニアで…」切り札投入の伊佐耕平が狙い通りの形で同点弾!それでも次戦へ向け猛省

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月10日

執念で奪ったゴールのようにも見えるが…

途中出場で同点ゴールを奪った伊佐。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ第15節]大分2-2湘南/昭和電ド
 
 途中出場の伊佐耕平の執念のバックヘッドが土壇場で試合を振り出しに戻した。

 ホームの大分トリニータは前半立ち上がりに湘南ベルマーレに2点を先行され、非常に苦しい試合運びとなった。必死に反撃を試みるも精神的優位に立つ相手の守備に1点が遠い。そんな焦れるような展開は試合終盤まで続く。

 それでも78分、攻勢に出るなかで島川俊郎がようやく反撃の狼煙を上げるゴール。これで雰囲気は一変。目に見えて動きが良くなった大分は、それまで以上に分厚い攻撃を展開する。そして88分。6試合ぶりに先発から外れ、この試合は73分からピッチへ入っていた伊佐の値千金の同点弾が生まれる。

 決して簡単なゴールではない、むしろとびきり難しいゴールだった。左サイドから田中達也のクロスに伊佐はニアで反応し、頭で薄く当て斜め後ろへそらす。ボールはGKの手から逃げるようにして右サイドネットへ流し込まれた。
 
 一見執念で奪ったゴールのようにも思えるが、試合後に伊佐は「ずっとサイドからボールが入っていたので、監督にニアで触われと言われていた」と話し、狙い通りだったことを明かした。さらには続けて「ちょっと入り気味でニアに入ったら、いいボールが来た」とも語り、アシストをした田中達のことも称賛。まさにチーム一丸で奪ったゴールだ。

 しかし手放しで喜べるゴールではない。「立ち上がりが勿体なかった」とも言うように、序盤の2失点が最後まで大きく響き、結局同点止まりで勝ち越しとはならなかった。

 ただ当然、下を向いている暇は一切ない。次の試合はまたすぐにやって来る。インタビューのラストに次戦への抱負を聞かれ、「勝ちたいと思います」と短く、そして力強く宣言した伊佐。終盤に見せた怒涛の勢いはしっかりと生かし、次こそは6試合ぶりの勝点3を奪い下位を抜け出せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】土壇場で飛び出した伊佐の渾身のバックヘッド弾はこちら!
【関連記事】
大分、伊佐耕平の執念のバックヘッドでドローに持ち込む!湘南は8試合ぶり勝利間近も土壇場で…
【J1】終盤の逆転劇で首位川崎が3連勝! 2位セレッソも4連勝で8差変わらず、柏は上位対決で3発快勝!
土壇場で宮代が決勝弾!!川崎がイニエスタ不在の神戸に苦戦も3-2で逆転勝利!
名古屋がマテウス、G・シャビエルのコンビで2-1逆転勝利!昨季王者の横浜、開始50秒で先制も手痛い連敗
セレッソ、4連勝で2位キープ!奥埜博亮の2発で札幌に快勝、今季7度目のクリーンシート

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ