• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クボらの獲得がファンを高揚させた」ビジャレアルの充実ぶりと“かつてない”期待感をスペイン紙が特集!久保建英の立ち位置は?

「クボらの獲得がファンを高揚させた」ビジャレアルの充実ぶりと“かつてない”期待感をスペイン紙が特集!久保建英の立ち位置は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月10日

“クラブ史上最高のプロフィール”を持った監督を招聘

久保らの新戦力をエメリ監督がどうチームに組み込むか。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 現地時間9月13日、久保建英が加入したビジャレアルが、いよいよ新シーズンの初戦を迎える。相手は、岡崎慎司が所属する昇格組のウエスカだ。

 昨シーズンに5位でフィニッシュし、ヨーロッパリーグ(EL)の出場権を確保したにもかかわらず、ハビエル・カジェハ監督との契約を更新せず、ウナイ・エメリ監督を招聘したのは、もちろんワンランク上のチームを目指すためだ。

 スペインの日刊紙『La Vanguardia』は8日、「ビジャレアルが、他のシーズンと比較しても野心的な飛躍を遂げたように見える。ファンに大きな夢と希望を与えるプロジェクトとともに2020-21シーズンを迎える」として、チームの現状をレポートしている。

 セビージャをEL3連覇に導き、パリ・サンジェルマンやアーセナルといったビッグクラブでも指揮を執ったエメリについては、“クラブ史上最高のプロフィール”を持った監督と紹介。この戦術家の招聘によって、期待感が生まれていると綴っている。

 そして、もうひとつの重要な動きが移籍市場での補強であると言及。ダニエル・パレホ、フランシス・コクラン、そして久保を1週間足らずで次々に獲得したことがファンを高揚させ、目覚めさせたと伝えている。

【動画】チームメイトも大盛り上がり!「ドラえもん」を熱唱する久保建英はこちら!
 記事は、セルヒオ・アセンホ、マヌ・トリゲロス、モイ・ゴメスといった長く在籍しているプレーヤーに、ここ2年で、ラウール・アルビオル、アルベルト・モレーノ、ビセンテ・イボーラ、パコ・アルカセル、ジェラール・モレーノまど、チームにクオリティーや競争力をもたらす選手が加わり、元々ベースは良いチームであると指摘。そこに久保らの新戦力がプラスされたことで、素晴らしいシーズンを送る戦力が整ったとしている。

 また同紙は、エメリ監督はプレシーズンに4-4-2をベースに、スピーディーかつアグレッシブな縦に速いサッカーを求めたと分析。レギュラー予想については、久保はサミュエル・チュクウェゼとM・ゴメスの両サイドハーフの「オプションである」とし、現状ではバックアッパーであるとの認識を示した。

 サポーターからかつてないほどの期待をかけられている“イエローサブマリン”。その航海がまもなく始まろうとしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「素晴らしい選手が来た」ビジャレアルのエースが久保建英ら新戦力に太鼓判!「興奮している」
「戦術上のキーマンに」久保建英のPSM最終戦をスペイン紙番記者はどう評価した?「克服できていない課題が…」【現地発】
「数秒間視力を失い、出血が…」英国で審判を殴打した選手に“史上最長”の出場停止処分!「おぞましい行為だ」
「クボを本当に見たい」元スペイン代表FWが久保建英をリーガの注目選手に選出!もうひとり挙げたのは…
「とてもポジティブ」久保建英がソシエダ戦後に語った手応え「監督から個人的に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ