スペイン有力紙が久保建英を開幕スタメンに予想!直接対決の岡崎慎司、6年目の乾貴士は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月08日

ライバルの先発落ちには疑問も…

新シーズンにスペイン1部でプレーする(左から)岡崎、久保、乾。(C)Mutsu FOTOGRAFIA, Rafa HUERTA

画像を見る

 現地時間9月11日、いよいよラ・リーガの新シーズンが幕を開ける。

 すでに開幕節の各試合のスタメン予想をしている現地メディアもある。スペイン全国紙の『Marca』もそのひとつだ。

 現地13日のビジャレアル対ウエスカでは、いきなり日本人対決が実現する。前者に新加入した久保建英は4-4-1-1の右サイドハーフで先発予想。この日本代表MFがプレシーズンマッチで最も長くプレーしたセカンドトップには、エースのジェラール・モレーノが入っている。

 ただ、久保が右サイドに入ったことで、このポジションのレギュラーを争うサムエル・チュクウェゼが先発落ちをしているが、プレシーズンマッチでの好調ぶりを考えると、疑問は残る。
 
 一方、2部から昇格したウエスカで、念願の1部デビューを果たすことになる岡崎慎司も、もちろんスタメン予想。チーム最多の12ゴールを挙げた昨シーズンと同様に、4-3-3のCFに入ると見られている。

 その両雄の1日前にセルタとの開幕戦を迎えるエイバルの乾貴士も、主戦場である4-4-2の左サイドハーフで先発との見立てだ。復帰1年目の昨シーズンはベンチスタートとなる試合が少なくなかっただけに、レギュラー返り咲きを狙うシーズンとなる。スペイン6年目のシーズンで、熟練のプレーに期待したい。

 はたして1部を戦う3人のサムライ戦士は、ファーストマッチでどんなパフォーマンスを見せるのか。注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「メッシのDNAを持っている」久保建英の衝撃プレー集はこちら!
【関連記事】
「戦術上のキーマンに」久保建英のPSM最終戦をスペイン紙番記者はどう評価した?「克服できていない課題が…」【現地発】
「クボを本当に見たい」元スペイン代表FWが久保建英をリーガの注目選手に選出!もうひとり挙げたのは…
「エメリ監督に問題が発生」久保建英の先発起用を巡る課題を地元紙が指摘!「3つのポジションを4人で…」
「マジシャンだ」久保建英の衝撃3人抜き&ゴラッソが190万回再生超えの大反響!「バルサはメッシの代わりを手放した」
「ファンタジスタか」久保建英が決めた超絶ヒール弾にファン驚愕!「ワォ、メッシ2.0だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 今年も決定版が完成!
    2月15日発売
    2023年シーズン
    Jリーグ選手名鑑
    全60クラブを完全収録
    ハンディ版も好評発売中!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ再始動!
    3月23日発売
    欧州組集結でどう変わる!?
    新生日本代表
    ニューガイドブック
    Jクラブ戦術“魅力度”ランクも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年W杯へリスタート!
    3月16日発売
    3年後への新たな戦い
    FIFAランク
    上位100か国
    最新スカウティングレポート
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ