• トップ
  • ニュース一覧
  • 「やることが逆行してる」ハメスのエバートン移籍を“母国の英雄”アスプリージャが批判!「寒くてドイツを離れたのに…」

「やることが逆行してる」ハメスのエバートン移籍を“母国の英雄”アスプリージャが批判!「寒くてドイツを離れたのに…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月08日

アンチェロッティとの共闘を決めたハメスに…

エバートン移籍を決めたハメス(左)を猛烈に批判したのは、同胞のアスプリージャ(右)だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 コロンビアの至宝がサッカーの母国へ初上陸を果たした。

 現地時間9月7日、エバートンはレアル・マドリーからコロンビア代表MFのハメス・ロドリゲスを獲得したことを発表した。英公共放送『BBC』は、契約期間は延長可能なオプションが付帯する22年6月までで、移籍金は2000万ポンド(約28億円)と伝えている。

 昨夏にバイエルンからのレンタルバックでマドリーに復帰したハメスだったが、ジネディーヌ・ジダン監督の信頼を得られず、公式戦わずか14試合で1ゴールに終わっていた。

 そんな29歳のレフティーは再起をかけて、マドリーとバイエルンで師事したカルロ・アンチェロッティとの共闘を決断。エバートンの公式インタビューでは、「契約した大きな理由のひとつは、アンチェロッティの存在だ」と認めている。

「カルロと彼のテクニカルスタッフたちとなら、大きなことを成し遂げられると確信している。本当によく知っている監督と一緒にいることは幸せだよ。僕自身も改善して、さらに良くなっていくためにここに来た。エンターテインメントなサッカーがしたいね」

 このハメスの決断に不満を漏らす人物がいる。元コロンビア代表FWのファウスティーノ・アスプリージャだ。
 言わずと知れたコロンビアのレジェンドは、地元のラジオ局『Blu Radio』の番組「Blog Deportivo」で、「彼が決めたことだから仕方がない」と前置きしたうえで、次のように批判を展開した。

「彼はとても寒いという理由でドイツに残りたがらず、マドリーでベンチを温め、そして、エバートンに行き着いた。全てハメスが勝手に決めたことだ。私から言わせてもらえば、気候的にリバプールも寒いと思うがね」

 かつてニューカッスルでプレーし、イングランドの生活も経験しているアスプリージャは、後輩に辛辣だった。

「(ハメスの決断は)理解できない。彼はやることの全てが逆行している」

 偉大なる英雄からの批判をハメスは力に変えられるのか。マージーサイドでのパフォーマンスに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「日本戦の直前にマドリーから…」コロンビアの天才MFハメス、ブラジルW杯で躍動した“真相”を告白
マドリー“構想外”のハメス、恩師率いるエバートンに約28億円で完全移籍!「契約した大きな理由は…」
「戦術上のキーマンに」久保建英のPSM最終戦をスペイン紙番記者はどう評価した?「克服できていない課題が…」【現地発】
「ミナミノたちがいるじゃないか!」元リバプール戦士が“静かな夏”を送る古巣への批判を一蹴!「苛立つこともあるが…」
「なんというゴールだ」“ノルウェーの怪物”ハーランドが代表戦で2G1Aの大暴れ!採点は驚愕の「9.8点」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ