昨季得点王も脱帽…神奈川ダービーは王者交代を示唆するような一戦に。横浜を翻弄した川崎の際立つ強さ

カテゴリ:Jリーグ

石川聡

2020年09月07日

M・ジュニオールは「川崎は良いチーム。自分たちのサッカーも理解し、弱点を突いてきた」

横浜対川崎の神奈川ダービーは、3対1で川崎が逆転勝利を収めた。写真は川崎の守田(左)と横浜の前田(右)の競り合い。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 9月5日に行なわれたJ1リーグ14節の9試合中、横浜F・マリノスが日産スタジアムに川崎フロンターレを迎えた「神奈川ダービー」は、今節最も注目の一戦だった。昨シーズンのJリーグチャンピオンと、覇権奪還に向けて首位を快走する2017、18シーズンの覇者が対決したからだ。結果は逆転で川崎が3-1の勝利。王者交代を示唆するような試合内容だった。

 川崎は前半、徹底して横浜ディフェンスラインの背後、特にFW三笘薫を生かすべくその右サイドを突いてきた。「そこは全員共通の狙い」と川崎の鬼木達監督。DFの谷口彰悟、ジェジエウなどからサイドチェンジ気味の長いパスが再三、左サイドいっぱいに張り出す三笘に渡った。相手を片方のサイドに寄せておいてから手薄な逆に展開し、広大なスペースをテクニックのある三笘に使わせるというシンプルな攻め。33分に彼が決めた同点ゴールも、こうした狙いが実ったものだった。

 一方、そのリスクを知りながらも、対処法を見いだせなかったのが横浜だ。開始2分で先制点をマークした昨シーズンの得点王、MFマルコス・ジュニオールは「川崎は良いチーム。自分たちのサッカーも理解し、弱点を突いてきた」と話す。DF小池龍太らが対応に追われ、追い付かれた場面ではDFチアゴ・マルチンスが懸命に駆け戻るも、三笘の技巧にしてやられた。

 横浜にとって“魔の5分間”となったのが、後半の立ち上がり。48分にFW家長昭博、50分に三笘に得点を許し、一気にリードを広げられたが、悪い予兆はあった。アンジェ・ポステコグルー監督が「ボールを簡単に失わないこと」と選手たちを送り出したにもかかわらず、DFのティーラトン、畠中槙之輔が立て続けに自陣でパスをカットされてしまい、川崎に攻め込むチャンスを与えてしまう。

 そして今シーズン、たびたび目にしてきた揺さぶりへの弱さ。ボールに集中するあまり、ペナルティエリアに走り込む相手選手を捕捉できないのだ。家長の得点場面ではFW旗手怜央もノーマークでしっかり詰めていたし、三笘のチーム3点目では守備陣が棒立ち。チアゴ・マルチンスは「なんでマークしていないんだ」とばかりに声を上げて、突かれた背後を悔しげに振り返った。

 横浜の数字を比較すると、1試合平均得点は優勝した昨年の2から1.9(14節終了時)とほぼ変わらないものの、失点は1.1から1.8(同)へ。得点を挙げた分だけお返しされる格好で、これではなかなか五分の星から浮上は望めない。守備については、リスクがこれだけ明らかになっているのだから、その点への意識を研ぎ澄ますしかないだろう。

 試合途中の激しい降雨で屋根のある記者席後方に避難してきたサポーターの声が聞こえてきた。「最後まで諦めるな」「1点は取りましょう」。だが、彼らの願いもむなしくタイムアップ。「去年の結果とか、勝点差とか、正直、どうでもいい」というポステコグルー監督の言葉が、良い意味での開き直りとなるかどうか。昨年だって、快進撃で優勝まで突っ走ったのは後半戦である。

取材・文●石川 聡

【PHOTO】横浜1-3川崎|川崎が圧巻の強さを見せつけ「神奈川ダービー」を制し首位キープ!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    9月7日発売
    内田篤人
    引退特集号
    14年半のプロキャリアを
    完全プレーバック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月16日発売
    今年も決定版が完成!
    2020-21
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 11月12日号
    10月22日発売
    ヤット、内田、憲剛、俊輔…
    名選手の名言
    から読み解く
    フットボールの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月15日発売
    海外番記者の
    こだわりランク大公開!
    クラブ別で見る
    最強ストライカー番付
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ