• トップ
  • ニュース一覧
  • “神奈川ダービー”は若い力が躍動した川崎に軍配! 三笘薫の2ゴールなどで見事な逆転勝利!

“神奈川ダービー”は若い力が躍動した川崎に軍配! 三笘薫の2ゴールなどで見事な逆転勝利!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月05日

後半立ち上がりにあっという間に2点を重ね逆転

2試合連続弾を含む2ゴールと躍動した三笘。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J1リーグは9月5日、各地で第14節の9試合を開催。日産スタジアムでは、横浜F・マリノス対川崎フロンターレの一戦が行なわれ、川崎が3-1の快勝を挙げた。

【J1第14節PHOTO】横浜1-3川崎|立ち上がりに先制を許すも慌てず逆転!川崎が圧巻の強さを見せつけ「神奈川ダービー」を制し首位キープ!

 9月初戦は、攻撃的スタイルを志向するチーム同士の“神奈川ダービー”に。勝点差は14と大きく引き離されているホームの横浜は、チームトップの8得点を挙げているマルコス・ジュニオールや、ジュニオール・サントス、エリキといったブラジル人アタッカートリオを先発起用。一方、首位を独走する川崎は、ここまで6得点を記録している大型ルーキー・三笘薫や、家長昭博、大島僚太などをスタメンに加え、盤石な布陣で臨む。

 試合前に鬼木達監督が「ハードワークで上回る」と強調した通り、立ち上がりから川崎が積極的にプレスをかける。しかし先手を取ったのはホームチームだった。右サイドで相手DFの裏に抜け出した松田詠太郎が、中央に折り返す。これにゴール前で反応したM・ジュニオールが冷静に右足で流し込む。

 M・ジュニオールの2試合連続ゴールで幸先よく先制した横浜は、軽快なワンタッチパスで攻め立ててくる相手に対し、コンパクトな守備で対応。左サイドから崩され、23分に大島にフリーでシュートを放たれるなど猛攻を受けるも、身体を張って守り切り得点を許さない。

 それでも川崎が三笘の2戦連発弾で33分に振り出しに戻す。カウンターから脇坂泰斗が左サイドの広大なスペースにスルーパスを供給。これを受けた三笘がドリブルで敵陣深くに持ち込むと、中央に切り込んでシュートを放ち右サイドネットに突き刺す。このまま1-1で前半を折り返した。
 
 川崎は後半の頭から、脇坂に代えて旗手怜央、L・ダミアンに代えて小林悠を投入。すると開始直後の48分、左サイドから大島が相手GKとDFの間にグラウンダーのクロスを入れると、これに走り込んだ家長がフリーでゴールに流し込み、勝ち越しに成功する。

 勢いに乗る川崎は、その2分後にも若い力が躍動し、三笘が旗手とのホットラインから追加点を挙げ、あっという間に2点差とする。その後も主導権を握りボールを保持し続けた川崎が3-1の快勝。勝点を38に伸ばし、首位を独走している。

 次戦は9日に横浜がアウェーで名古屋フランパス、川崎はホームでヴィッセル神戸と15節を戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【川崎】「リーグ戦とはまた違うんです」6発快勝の口火を切った小林悠のルヴァンカップに懸ける想い
【川崎】中村憲剛が約10か月ぶりの復帰戦に懸けた想い。華麗なループに乗せた葛藤と感謝
「絶対に戻って来ることができる」中村憲剛が今季絶望の大怪我を負った柏DFへ熱いエール! 「めちゃくちゃ感動」の声
メッシの残留宣言に54%のファンが「バルサにとって良くない」とまさかの回答! 7割以上が「来年出て行く…」
プレミアの2クラブが冨安健洋に興味と現地報道! 伊メディアは「2500万ユーロが必要」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ