• トップ
  • ニュース一覧
  • 「攻撃面で柔軟に起用できる」堂安律がドイツ1部の”昇格組”ビーレフェルトに1年の期限付き移籍! 監督も期待のコメント

「攻撃面で柔軟に起用できる」堂安律がドイツ1部の”昇格組”ビーレフェルトに1年の期限付き移籍! 監督も期待のコメント

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月05日

ブンデス昇格チームの一員に

出番を求めてドイツへの移籍を決断した堂安。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月5日、オランダ1部のPSVは、所属する日本代表MF堂安律が1年の期限付き移籍でドイツ1部のビーレフェルトに加入することを発表した。

 新シーズンが終わるまでの契約で、PSVおよびビーレフェルトの公式HPには、買取オプションの有無は明らかにされていない。

 堂安は17年にガンバ大阪からオランダ1部のフローニンヘンに移籍し、そこでの活躍が認められて、19年夏に強豪PSVへ引き抜かれた。昨シーズンは公式戦27試合に出場し、3得点・3アシストと、期待に見合う結果は残せなかった。

 オランダ紙の報道によれば、堂安はロジャー・シュミット監督の構想から外れており、来年に開催される東京五輪出場を見据えて、より出場機会を求めていたとされる。

 ビーレフェルトのHPでは、早くも濃紺のユニホームに身を包んだ堂安の姿がお披露目されており、背番号は「8」になるようだ。

 同クラブは昨シーズンのドイツ2部で優勝を飾り、1部昇格を決めた。堂安の加入について、サミール・アラビSDは「ブンデスリーガでの目標を達成するため、攻撃の駒として、重要な要素を加えられたことに満足している。若い選手ながら、国際経験も豊かで、オランダや日本代表でプレーしたスキルはチームに恩恵をもたらすだろう」とコメントしている。

 また、ウーベ・ノイハウス監督も「攻撃的なアタッカーの加入に期待している。彼はとてもトリッキーなウインガーで、フィニッシュでもアシストでも能力を発揮し、オフェンシブなポジションで柔軟に起用できるだろう」と期待を寄せている。

 そして堂安本人は、「昨シーズンのビーレフェルトの試合を何試合か観て、とても印象に残った。ブンデスリーガという舞台でプレーできるということは、僕にとって大きな決断だった。アラビSDやノイハウス監督といい話ができて、ここでプレーする新シーズンを楽しみにしている」と述べている。

 ウニオン・ベルリンに加入した遠藤渓太に続き、東京五輪世代がまたひとり、ドイツ1部で戦うことになる。その遠藤のほか、大迫勇也(ブレーメン)、長谷部誠、鎌田大地(ともにフランクフルト)、遠藤航(シュツットガルト)に続く6人目のサムライ戦士の活躍に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】ビーレフェルトのスタジアムで撮影! 堂安の最新ユニホーム姿はこちら!
【関連記事】
「ほとんどプラスになっていない…」堂安律は入団1年でPSVを追われる!? 地元紙が厳しい現状をレポート
マドリーの“ピピ”中井卓大が、ベイルらを顧客に持つ世界最大級のマネジメント会社との契約を報告!「タケと同じピッチに…」
プレミアの2クラブが冨安健洋に興味と現地報道! 伊メディアは「2500万ユーロが必要」
「真実ではない」レガネス移籍の柴崎岳が一部報道を否定「そういった事は一切無かった」
「恥を知れ」「大胆さに呆れた」ラ・リーガ公式の “メッシ残留”投稿に非難殺到! 「バルトメウの腰巾着め」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ