• トップ
  • ニュース一覧
  • 「私の時もクラブは監督を選んだ」バルサ伝説戦士リバウドが去就騒動のメッシに持論! 「残留でもブーイングは…」

「私の時もクラブは監督を選んだ」バルサ伝説戦士リバウドが去就騒動のメッシに持論! 「残留でもブーイングは…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月04日

「ファンはまだメッシを愛している」

バルサでの去就に悩むメッシにリバウド(左)が助言を送った。 (C) Getty Images

画像を見る

 世界が注目するバルセロナとリオネル・メッシの交渉は、新たな局面を迎えようとしている。クラブに退団を求めていたメッシが、契約満了を迎える来夏まで残留するかもしれないというのだ。

 最終的な結論が待たれる一方で、一度は移籍を決断したメッシがバルサに残ることの弊害を懸念する声もある。だが、バルセロナのOBであるリバウドは、『Betfair』のコラムで「少なくともあと1シーズン残るとしても、問題にはならないだろう」との見解を示した。

「バルセロナのファンはまだ、メッシをとても愛している。彼がクラブで違いを作ってきた。そして今でもまだ違いを作ることのできる伝説的な選手だと知っている。だから、うまくまとまるだろう」

 さらに往年のレジェンドは、「これから数週間でたくさんのことがあり得る。彼が移籍するかもしれないし、1シーズン残るかもしれないし、契約を延長することもあるかもしれない。だから、我々は待たなければならない」と続けた。

「しかし、メッシが残留した場合、カンプ・ノウでファンが彼にブーイングしたりするようなシナリオは、まったく想像していない」

 また、ロマーリオやロナウジーニョなど、これまでもレジェンド級のスター選手が円満退団とならなかったことを指摘したリバウドは、「契約はあと1年残っていたが、クラブから契約解消かラツィオへのレンタルを提案されたんだ」と自身の過去を回想した。

「ルイス・ファン・ハールが私を構想に含まれていないと知りながら、バルサに戻るチャンスもあるとね。私はすでに彼と仕事するつもりはないと言っていた。そしてクラブは私よりも監督を選んだ。まだ良いプレーをしていたがね。それでそのシーズンにフリーで退団したんだ。レアル・マドリーとミランがオファーをくれ、ベストのオファー、つまりミランを受け入れたんだよ」

 恩師ジョゼップ・グアルディオラが率いるマンチェスター・シティへの移籍に傾いていたと言われるメッシは、先輩たちのようにバルサを後にするのか。今夏は残留したうえで、1年後に去るのか。それとも、バルセロナに骨をうずめるのか。世界は引き続き、その動向を注視している。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「できれば来てほしくない…」メッシのプレミア電撃参戦をライバルはどう見る? リバプールDFは本音をポロリ
「バルサに90%残る」メッシが急転直下で残留へ! 退団要求をスクープした敏腕記者が伝える
“清算王”バルトメウの罠にはまったメッシ「怒りに任せて判断を誤った」【現地発】
ユーベ移籍が迫るスアレスが“噛みつき事件の被害者”であるキエッリーニに電話!? 「やるべきことを…」
「ナカジマも例外ではない」中島翔哉の“復帰”はどうなる? 現地メディアでポルト元コーチが見解

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ