• トップ
  • ニュース一覧
  • 【柏】呉屋大翔、「同期」の絆が生んだ決意のゴール!「オルンガがいない試合で負けたら話にならない」

【柏】呉屋大翔、「同期」の絆が生んだ決意のゴール!「オルンガがいない試合で負けたら話にならない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月03日

ここまでリーグ戦の先発はわずか1試合

オルンガ不在の試合で存在感を示した呉屋。(C)Getty Images

画像を見る

[ルヴァン杯準々決勝]柏3-0C大阪/9月2日(水)/ヤンマー

 ルヴァンカップ準々決勝、柏レイソルはセレッソ大阪とアウェーで対戦。3-0の快勝で横浜F・マリノスとの準決勝へ駒を進めた。この試合、待望の先制ゴールを奪ったのは、得点王を快走するオルンガの陰に隠れ、リーグ戦ではなかなか出番を得られていない呉屋大翔だった。

 自身も決定機を外し、なかなか先制点を奪えない中で迎えた40分。呉屋は速攻を仕掛けた江坂任からゴール前でパスを受けると、対応するディフェンスをあえて抜ききらず、ボールを少し横にずらし利き足ではない左足で、振りの速いシュート。これが足を出すのがワンテンポ遅れたディフェンスの横を抜けゴールネットを揺らした。チームはその後、ゲーム終盤に江坂の2点を追加するも、試合を通してこの1点が大きくモノを言い、結果的に決勝点ともなった。

 殊勲のゴールを奪った呉屋は試合後に、「カウンターのチャンスは絶対あるかなと思っていた」と狙い通りのゴールだったことを明かし、その一方で「あとは流れに身を任せた」とあくまで自然体の中で生まれたものだったとも話している。

 また続けて、リーグ戦の10節・C大阪戦以降、約2週間にわたり試合出場がない現状について、「点を取り切れてなかったのが、出場時間に影響していると思う。結果を出したいと思っていた」とゴールの裏には強い決意があったことも吐露。
 
 それでも出番時間を増やすためには、13試合で14ゴールとJリーグ新記録も狙える勢いで得点を量産し続ける同じFWのライバル、オルンガからポジションを奪わなければならない。

 そんな現状に対しては、「オルンガもすごい結果を出しているし、いい刺激になっている。悔しい気持ちもあるけど、そういうところで折り合いをつけている。だからいないところで負けたら話にならなかった」とライバルの存在が自分にとってプラスになっている部分もあり、ポジティブに捉えていると説明。そのうえでケニア人ストライカーがベンチ外だったこの試合こそ大事だったと強調した。

 そしてインタビューでは、ゴール後に見せた怪我の高橋祐治に捧げる指で「3」を作ったパフォーマンスの話題にも。呉屋は、「実は同期のLINEでゴールを決めたらやろうと言っていた」と、同期同士の固い絆が生んだ行動だと打ち明けた。

 昨季はJ2のV・ファーレン長崎で22ゴールを決めるなど生粋の点取り屋。ここまではリーグ戦の先発はわずか1試合と不完全燃焼の状態が続くが、この日の1点を弾みにスタメン奪取、そしてゴール量産を目指す。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【ルヴァン杯】高橋祐治へ捧げる呉屋大翔のゴールなどで柏が2年ぶり4強入り!C大阪は怒涛の攻撃もGK中村航輔が好守連発
【ルヴァン杯】準決勝の対戦カードが決定!前回王者の川崎はFC東京と激突、リーグ王者横浜は柏との対戦!
【ルヴァン杯】前回王者・川崎が圧巻のゴールショー!負傷明けイニエスタが途中出場も、神戸に6-0完勝
イニエスタ、“6点差負け”はキャリア初の屈辱!ルヴァン杯で川崎にまさかの0-6
香川真司の元同僚DFがJリーグに電撃参戦!? 代理人が日本行きを示唆「新たな文化に触れることに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ