• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ルヴァン杯】高橋祐治へ捧げる呉屋大翔のゴールなどで柏が2年ぶり4強入り!C大阪は怒涛の攻撃もGK中村航輔が好守連発

【ルヴァン杯】高橋祐治へ捧げる呉屋大翔のゴールなどで柏が2年ぶり4強入り!C大阪は怒涛の攻撃もGK中村航輔が好守連発

カテゴリ:カテゴリ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月02日

開始2分、柏がいきなりビッグチャンス

チームを準決勝へ導くゴールを決めた呉屋。(C)Getty Images

画像を見る

 ルヴァンカップの準々決勝が9月2日、各地で開催。ヤンマースタジアム長居では、セレッソ大阪対柏レイソルの一戦が行なわれ、アウェーの柏が勝利し準決勝進出を決めた。

 C大阪はスタメンで柿谷曜一朗と西川潤を起用。一方柏はCBの負傷が相次ぎ、その穴埋めに注目が集まったが、最終ラインには久々の公式戦出場となる鎌田次郎が入った。なお、リーグ得点王を快走するオルンガはベンチ外となった。

 開始2分、柏がいきなりビッグチャンス。カウンターから前線へ一気にロングボールを送る。抜け出したのは呉屋大翔。GKと1対1の場面を迎え、左足を振り抜くもこれはクロスバーを直撃。ファーストチャンスで先制とはならない。続けて8分、戸嶋祥郎が右サイドからのクロスをトラップし、ペナルティエリア内に侵入。そのままシュートまで持ち込むも枠を外してしまう。さらに12分、ヒシャルジソンが中盤でボールを奪い縦パス、受けた江坂任は溜めを作り、右サイドへスルーパス。駆け上がった高橋峻希は思い切ってシュートを選択もGKキム・ジンヒョンがキャッチ。

 試合序盤から柏が押し込む時間が続く。

 対してC大阪も前線のブルーノ・メンデスへ縦1本シンプルにボールを供給するも、柏の落ち着いた守備になかなかチャンスを作り出せない。それでも、前半中盤から終盤にかけては徐々にC大阪がボールを持つ時間が増えていく。

 しかし40分、柏は江坂が長い距離ボールを運ぶとゴール前で左サイドへパス。受けた呉屋は相手を上手く制し、左足でシュート。これがゴールネットを揺らし、押し込まれつつあった柏が、ついに試合の均衡を崩す。ゴール後には怪我で戦線離脱した高橋祐治へ捧げる、指で3を示すパフォーマンスも飛び出した。

 さらに42分、またも呉屋。シンプルなロングボールからGKと1対1を迎え、ループシュート。しかし惜しくも枠の外で追加点とはならない。結局前半は1-0柏リードで折り返す。
 
 後半は立ち上がりから追加点を狙う柏がやや優勢に試合を進める。シンプルに呉屋にボールを集め、惜しいシーンを作り出していく。

 たまらずC大阪は55分、一気に3枚替え。フレッシュな選手を送り込み、同点そして逆転へ打開を目指す。この交代が契機となったか、このあたりからC大阪がボールを持つ時間が長くなる。
 
 その流れから59分にはゴール前絶妙な位置でFKを獲得。キッカーは丸橋祐介、左足で強烈なシュートを放つもGK中村航輔がセーブ、さらにこぼれ球に柿谷が詰めるもゴールネットは揺らせない。続けて63分、右サイドから坂元達裕がグラウンダーのクロス、途中出場の鈴木孝司が上手くヒールで合わせるも、ポスト直撃。またもや同点の機会をものにできない。

 その後も攻勢をかけたのは1点ビハインドのC大阪。75分にはついに、この試合ベンチスタートとなった清武弘嗣を投入。そしてその直後。柿谷が中盤からの絶妙なスルーパスに抜け出す。GKと完全に1対1の場面を迎えるも、しかし、これもGK中村がスーパーセーブ。C大阪はこの試合最大のチャンスを逃してしまう。

 そのなかで84分、守りの時間が続いた柏が一瞬の隙をつく。速攻から一気にゴール前へ攻め込むと、最後はゴール中央でボールを受けた江坂が冷静にコントロールシュート。勝利を大きく手繰り寄せる追加点を奪う。

 さらに勢いに乗った柏は90分にも江坂が再びゴール。試合を決定づけた。試合はそのままタイムアップ。アウェーの柏が3-0で勝利を収めた。

 この試合に勝利した柏は、10月7日に横浜Fマリノスと準決勝を戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ