• トップ
  • ニュース一覧
  • 「GKを獲らなきゃ昨季と変わらない」大補強のチェルシーに元イングランド代表の名物解説者が苦言!

「GKを獲らなきゃ昨季と変わらない」大補強のチェルシーに元イングランド代表の名物解説者が苦言!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月03日

成績不振に喘いだケパの代わりはいまだ補填せず

ケパのパフォーマンス低下が指摘されるチェルシーだが、いまだGK獲得の動きはない。 (C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響から各クラブが強化予算削減を余儀なくされ、大物の移籍が比較的少ないと見込まれていた今夏の移籍市場で、積極果敢な動きを見せているのが、チェルシーだ。

 補強禁止処分を食らっていた昨夏と、そのペナルティーが解けた今冬も新戦力の獲得を見送ったため、その間に貯め込んだ予算を使って矢継ぎ早に大物を獲得。昨シーズン終了前にハキム・ジイェフ(←アヤックス)とティモ・ヴェルナー(←RBライプツィヒ)を手中に収めると、去る8月にはベン・チルウェル(←レスター)、マラング・サール(←ニース)、チアゴ・シウバ(←パリSG)を加えた。

 さらにレバークーゼンのカイ・ハベルツとも8000万ユーロ(約100億円)+ボーナスで合意に達したとされ、3シーズンぶりのプレミアリーグ制覇に向けて、ライバルを圧倒する大型補強を展開しているのだ。

 だが、そんな補強に苦言を呈す男がいる。元イングランド代表DFで、現在は英衛星放送『Sky Sports』で解説を務めているジェイミー・キャラガーだ。

 歯に衣着せぬ鋭い解説で、お茶の間の人気を博しているご意見番は、移籍市場の主役となっているブルーズに対しても容赦なく突っ込んでいる。

「彼らは4人以上の大きな補強を求めていた。それは今の動きを見てもよくわかる。だけど、なんでいつまでたってもGKを補強しないんだ?」
 
 キャラガーが指摘したのは、チェルシーにとって大きな補強ポイントの一つだ。というのも、昨シーズンにスペイン代表GKケパ・アリサバラガが、クリーンシートの数が前シーズンの「14」から「8」に落ち込むなど、著しくパフォーマンスが低下。終盤戦にはウィリー・カバジェロに定位置を奪われため、一部メディアから不要論が噴出しているのだ。

 ケパに対して、辛口な指摘を繰り返してきた一人でもあるキャラガーには、チェルシーの現状が納得できないようだ。元リバプールのレジェンドは、こうも語っている。

「もしも、このままGKを強化しないのであれば、どの順位で終わるのかという点では、あまり昨シーズンと変わりがないように思うよ」

 一時は、アヤックスの正GKアンドレ・オナナ獲得が囁かれたが、それも下火になった感が否めない。残りの移籍市場で、チェルシーは新守護神を補填するのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「本当についてない」「最もコミカルな失点」チェルシー守護神ケパの顔面オウンゴールに“笑”撃が走る!
「カオスだ…」オランダの逸材デヨングがバルサの現状に嘆き! 揺れる“メッシ問題”については――
「歴史上最大の裏切りだ」名物ジャーナリストがメッシを非難した辛辣ワードが“トレンド1位”に!
スアレスがユーベに加入したら前線はどうなる? 強力3トップ誕生の可能性を英紙が特集!
「ミナミノとサラーの差はあまりに大きい…」元イングランド代表FWがリバプールの現状に苦言!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ