• トップ
  • ニュース一覧
  • 「絶対的な経験値を持つ大黒柱」伊メディア、吉田麻也を低迷脱却を目指すサンプドリアの“屋台骨”に選出!

「絶対的な経験値を持つ大黒柱」伊メディア、吉田麻也を低迷脱却を目指すサンプドリアの“屋台骨”に選出!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年09月02日

経験豊富さを頼りに…

吉田麻也は、新シーズンのサンプドリアにおける再建のキーマンに指名された。 (C) Getty Images

画像を見る

 チームが結果を残すには、屋台骨となる選手たちの存在が必要だ。吉田麻也は、クラウディオ・ラニエリ監督が率いるサンプドリアで、その立場を確立しつつあるのかもしれない。

 イタリア・メディア『TUTTOmercatoWEB』は、現地時間9月1日に新シーズンに向けて始動したサンプドリアの“骨格”となる中心的役割を担う選手たちをピックアップ。そのなかで、最終ラインで吉田にスポットライトが当てられた。

 今年1月に7年半を過ごしたサウサンプトンを離れ、守備の国イタリアに挑戦した吉田。新型コロナウイルスの影響でデビュー前から難しい状況に陥りながらも、シーズン再開後の全試合に出場するなど、指揮官とチームの信頼を勝ち取った。

 そんな日本代表DFについて、『TUTTOmercatoWEB』は、「適応期間を経て、日本人CBは舞台に上った。そのパーソナリティーは、守備のチームメートたちにバランスをもたらす役に立つだろう」と、吉田に賛辞を寄せている。
 
 同メディアは吉田のほかに、GKエミル・アウデーロ、MFアルビン・エクダル、FWファビオ・クアリャレッラを屋台骨に選出したうえで、「もう昨シーズンのように苦しまないこと」を目標とするサンプドリアが、そのために新戦力に加えて「絶対的な経験値を持つ大黒柱たちを信頼する」と伝えた。

 実際、2019-20シーズンのサンプドリアは、開幕から3連敗を喫すると、7試合で1勝6敗と不振にあえぎ、エウゼビオ・ディ・フランチェスコを早々に解任。ラニエリを招いて少しずつ立て直し、最終的には15位でシーズンを終えていた。

 開幕からラニエリ体制で臨む新シーズンのサンプドリアは、吉田たち屋台骨を中心に、どのようなサッカーを見せるのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
吉田麻也が引退表明の盟友・内田篤人へ熱き“本音”を吐露!「サッカー選手だろうがなかろうが…」
香川真司の元同僚DFがJリーグに電撃参戦!? 代理人が日本行きを示唆「新たな文化に触れることに…」
「すでに接触」久保建英加入のビジャレアルが、香川真司へオファーか? 指揮官エメリが獲得熱望と現地メディアが報じる!
「ファンタジスタか」久保建英が決めた超絶ヒール弾にファン驚愕!「ワォ、メッシ2.0だ」
「ミナミノとサラーの差はあまりに大きい…」元イングランド代表FWがリバプールの現状に苦言!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ