• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アーセナルを愛している…」トッテナム期待の新戦力DF、過去に犯した“罪”が発覚!? 意外な解決方法は――

「アーセナルを愛している…」トッテナム期待の新戦力DF、過去に犯した“罪”が発覚!? 意外な解決方法は――

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月31日

スパーズ・ファンからの反応は?

トッテナムの新戦力であるドハーティの過去が話題となっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月30日、トッテナム・ホットスパーは、ウォルバーハンプトンからアイルランド代表DFのマット・ドハーティを獲得した。契約年数は2024年6月までで、移籍金は非公表ながら、英公共放送『BBC』は1500万ポンド(約21億円)と伝えている。

 狙い通りの手堅い補強と言える。今シーズンにチャンピオンズ・リーグ出場権獲得を目指すジョゼ・モウリーニョのチームだが、右SBの主軸を担ってきたセルジュ・オーリエに移籍の噂が絶えず、後釜を探し求めていたからだ。

 現在28歳のドハーティは、昨シーズンに公式戦50試合を戦った「鉄人」だ。抜群のスタミナと怪我に強い屈強な体躯という武器は、選手にタフさを求めるモウリーニョの考えにも合致する。

 だが、そんなアイルランド代表SBは、トッテナム入団に際して自らの“罪”を償わなくてはいけなかった。というのもドハーティは、過去にノースロンドンの宿敵アーセナルのファンであることをSNSでツイートしていたのだ。

 それが英国メディア内で話題沸騰となると、自軍ファンからの拒否反応を危惧したトッテナムは公式の場で、ドハーティに“禊”を済まさせたのである。

 入団発表に次いで、公式SNSで「Delete(削除)」と題されて公開された動画には、ドハーティが、自身のツイッターから、2012年の「僕は永遠にアーセナルを愛している」と、2013年の「僕はアーセナルの大ファンだ」という投稿を削除する様子が公開されたのだ。

 さらに左胸部分のトッテナムのエンブレムを軽く叩きながら、新クラブへの忠誠を誓ったドハーティの振る舞いには、スパーズ・ファンの間でも反響が広まっている。

「なんてアナウンス方法だ(笑)」
「認めてやろうじゃないか」
「結果で示せ」
「彼はツイートを削除したので、自分がアーセナル・ファンだったことも忘れる」
「たぶんだけど、彼はまだアーセナルが好きだぞ」
「半分アーセナルが好きなんてウケる」

 ドハーティのトッテナムへの忠誠がファンから認められる日は来るのか。今シーズンの彼のパフォーマンスに注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
なぜ久保建英は契約寸前でセビージャ移籍を取りやめたのか――。どうしても譲れなかった“条件”とは?
「ブラボーSAKI」「なんて選手だ!」熊谷紗希、CL決勝の無回転ゴラッソに世界称賛!
「タケは最大のライバルに一歩リードされている」3戦目を終えた久保建英の現状をスペイン紙番記者はどう見ているのか?【現地発】
「本当に辛かった…」同胞MFが語る、メッシが“マンチェスターに行くべきではない理由”
バルセロナでの豪華な生活もあとわずか? 英紙が“総財産434億円”を誇るメッシの豪邸&カーコレクションを紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ