• トップ
  • ニュース一覧
  • 「お金が全てではない」悩めるメッシに送るアルゼンチンの名伯楽ビアンチの“金言”「彼自身の決断で…」

「お金が全てではない」悩めるメッシに送るアルゼンチンの名伯楽ビアンチの“金言”「彼自身の決断で…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月30日

シティやパリSG行きが囁かれる

バルサとの決別を決めたとされるメッシに送られた、先達からの金言とは? (C) Getty Images

画像を見る

 バルセロナの大黒柱が大きな動きを見せようとしている。リオネル・メッシだ。

 現地時間8月25日、書面でクラブに退団の意思を伝えたという衝撃のニュースが駆け巡って以降、サッカー界の話題を独占しているメッシ。29日には、地元カタルーニャのラジオ局『RAC1』が、8月31日のプレシーズントレーニングへの参加を本人が拒否したと報じており、強硬手段も辞さない構えだ。

 恩師ジョゼップ・グアルディオラが率いているマンチェスター・シティ、そして圧倒的な資金力を誇るパリ・サンジェルマンなどが新天地の候補に挙がるなか、一体どのような決断を下すのか。

 そんななか、アルゼンチン人指揮官のカルロス・ビアンチが、後輩の退団騒動について言及した。
 
 現役時代にパリSGや母国の古豪ベレスで活躍し、引退後は監督としてボカ・ジュニオルスを3度のコパ・リベルタドーレス制覇に導いたアルゼンチン・サッカー史に残る名伯楽は、地元ラジオ番組『Velez670』で悩める後輩にアドバイスを送った。

「リオネル・メッシは私が見た中でも史上最高の選手だ。だが、我々は彼が33歳だということを忘れてはいけない。彼が快適に感じ、健康的にも良い場所に、彼自身の決断で行かせるべきだと思う。お金が全てではない」

 現役時代に5度のリーグ・アン得点王となるなど、スターとしての苦しみを理解するビアンチは、自らの経験則からこうも語った。

「私がフランスからアルゼンチンに戻る時、ボカとリーベルは多くのお金を提供しようとしていた。だが、私はベレスに戻った。それはここに戻りたいと思ったからだ。そうやって決めるべきなんだ」

 様々な憶測が飛び交っているなか、アルゼンチン代表の10番は、同胞のレジェンドからの言葉をどう受け止めるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「バルサは驚いている」退団要求のメッシがPCR検査を拒否!31日始動のトレーニングは不参加へ「もはや戦争のような状況だ」
「感情的になる」「彼はどこへ行っても絶対に…」日本でも馴染みのレジェンドがメッシの移籍を語る!
なぜメッシはバルサ退団を決断したのか?番記者が明かす舞台裏「不満の根底にあるのは…」【現地発】
なぜ久保建英は契約寸前でセビージャ移籍を取りやめたのか――。どうしても譲れなかった“条件”とは?
「憎しみの想いはなく…」CL決勝で泣き崩れたネイマールにバイエルンCEOが送った“助言”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ