「手拍子が解禁」「観客は最大5000人以下を継続」Jリーグがコロナ対応ガイドラインを改定

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月26日

鳥栖の集団感染を受けて新たな項目も追加

Jリーグは社会情勢を反映させ適宜ガイドラインを改定している。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグは8月25日、一部改定した「新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」を公開した。

 今回変更されたのは大きく次の3点だ。

 一つは、チームの移動や宿泊に関するプロトコルに、移動中の食事に関する項目が新たに設定された。

 これは、サガン鳥栖で発生した集団感染を受けて、専門家から指摘されたもので、移動中には食事を慎むことが推奨されている。

 二つ目は、前日に政府が発表した大規模イベントの開催制限の方針に則り、9月6日までとしていた最大人数5000人またはスタジアム収容人数の50%のいずれか少ない方という現行のルールを9月30日までに延長した。

 それに伴い、一律ビジター席の設置なし、アルコール販売なしの状況が継続される。
 
 最後は、理由や線引きが難しかったスタジアムでの観戦ルールが見直された。

 拍手が容認されていた一方で手拍子は不可となっていたが、再開後の状況を鑑みて、直接の感染リスクが低いと判断された手拍子は解禁された。

 さらに、禁止事項についてはそれぞれ禁止とする理由を明記するなどガイドラインの分かりやすさという部分にも手を加えた。

 なお、スタジアムでの注意喚起の掲示物の書き換えをはじめとした運用に際しての準備期間が必要となるため、前回のガイドライン更新時に定められた9月6日までは従来のルールで運用される。手拍子などが解禁される新ガイドラインは7日以降の適用となる。

 Jリーグは「適用期間に混乱があると思いますが、ご理解を頂ければと思っております」と呼びかけた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【J1ベストイレブン】FC東京の快足FWが最高評価「7.5」でMVPに! 首位撃破の名古屋からは3人を選出|12節
「真剣に検討している」退団示唆のメッシ、恩師が率いるマンCが獲得準備!移籍実現のポイントは?
「これからの活躍が楽しみ」FC東京の長谷川健太監督が母校の後輩・内田篤人にエール!明日の鹿島戦については…
「クボが狂気を引き起こす」久保建英の実戦デビューで「16番」のユニホームがバカ売れ!現地メディアも驚き
「クボが入って本当に面白くなった」久保建英の実戦デビューをビジャレアル関連サイトが評価!ライバルMFとの“共存”の可能性にも言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ