• トップ
  • ニュース一覧
  • 「夢の三冠王者だ!」「記録的な強さ…」“CL史上初”の無敗優勝を達成したバイエルンに独メディアも驚嘆!

「夢の三冠王者だ!」「記録的な強さ…」“CL史上初”の無敗優勝を達成したバイエルンに独メディアも驚嘆!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月24日

11戦無敗は前身大会を含めても史上初

パリSGをも寄せ付けず、圧倒的な強さを見せつけたバイエルン。7シーズンぶりのビッグイヤー奪取だ。(C) Getty Images

画像を見る

 欧州の頂上決戦を制したのは、ドイツの絶対王者だった。

 現地時間8月23日にポルトガル・リスボンのスポルト・リスボア・ベンフィカで行なわれたチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝で、バイエルン・ミュンヘンはパリ・サンジェルマンに1-0で勝利。7シーズンぶり6度目の戴冠を果たした。

 試合は序盤からハイレベルな攻防戦が繰り広げられ、実力伯仲の様相を呈したが、ゲームが進むにつれてバイエルンが地力の差を発揮する。そして均衡が破れたのは59分。先発に抜擢されたキングスレー・コマンが値千金のヘディングシュートをねじ込み、俄然優位に立った。

 1点をリードしたバイエルンは、老練なパスワークと尽きることのない運動量で、焦燥に駆られるパリSGを凌駕していく。結局そのまま1-0でタイムアップを迎え、前身のチャンピオンズ・カップ時代を含めて史上初となる全勝優勝を決めた。

 11試合で43ゴール・8失点と圧巻の成績を収め、文字通りの歴史的な優勝を飾ったバイエルンには、母国ドイツのメディアも驚嘆を声を上げている。
 
 全国紙『Bild』は、「バイエルンが夢のトレブル(三冠)を再び実現させた」と見出しを打ち、興奮気味にレポートした。

「トレブル王者だ! バイエルン・ミュンヘンが2013年以来2度目となる最大の成果を達成した。バルセロナを8-2で破ったのに、パリ・サンジェルマンには1-0? 今さら世界中の誰がそんなことを気にするというのだろう。夢の三冠を叶えたのだ。2019年11月3日にハンス・フリックが監督に就任して以来、36戦33勝。これこそが彼らの真の姿である」

 絶対王者の偉業達成に対する熱量は、サッカー専門誌『Kicker』も同様だ。「記録的かつ完璧なトレブル」と銘打ったマッチサマリーにおいて、ハイテンションで次のように綴っている。

「バイエルンがヨーロッパの王座に返り咲いた! まさに記録的な強さで勝ち進んだ彼らは、激しく打ち合った決勝でも存分に強さを見せつけ、最後は元パリジャンのコマンがトロフィーへのゴールを決めた」

 パリSGとの激闘を制して凱歌を上げたバイエルン。その比類なき強さは、記録にも記憶にも残るものとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【CL決勝PHOTO】パリSG0-1バイエルン|古巣・パリSGからコマンが決勝ゴール!史上初の全勝でCL制覇!
 
【PHOTO】悲願のCL優勝を決めたバイエルン・ミュンヘン! 歴史に名を刻んだV戦士を一挙に紹介!
【関連記事】
バイエルンがハイレベルな攻防戦を制す! パリSGの悲願達成を阻んで7季ぶり6度目の戴冠【CL】
久保建英の強力なライバルに?「裏抜けの天才」がビジャレアル移籍か
ビジャレアル久保建英がデビュー戦で45分間プレー!背番号、パフォーマンスの内容は?
「あーあ、やっちゃった!」オーバメヤンが公開した“七色ピカピカ加工”の3億円フェラーリに大論争勃発!
【安永聡太郎】久保建英がビジャレアルで求められる役割は?「過去の日本人が経験したことのない…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ