永井謙佑の今季初ゴールなどでFC東京が3発快勝!湘南は1点が遠く泥沼の6連敗

カテゴリ:カテゴリ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月23日

FC東京は品田愛斗や中村拓海といった若手を積極起用

今季初得点を挙げ、チームに勝利をもたらした永井。写真:田中研治

画像を見る

 J1リーグは8月23日、各地で第12節の7試合を開催。味の素スタジアムでは、FC東京対湘南ベルマーレの一戦が行なわれた。

 試合前時点で6位と上位に食らいつきたいFC東京は、品田愛斗や中村拓海といった若手を積極起用し、GKには林彰洋が復帰。一方現在5連敗中で最下位に沈む湘南は、DF坂圭祐を6試合ぶりに先発起用し、試合に臨んだ。

 立ち上がりは互いに攻め合う展開。ともにサイドを大きく使い、ゴール前までボールを運ぶも両守備陣が粘り強くブロックし、決定機には至らない。

 中盤からは徐々に湘南がボールを持つ時間が長くなる。20分にはCKからファーで浮いた大野和成が合わせるも、これは林が落ち着いてキャッチ。さらに27分、高い位置でボールを奪った岩崎悠人がペナルティエリア内まで侵入しシュート。しかし惜しくもゴール上に外れる。

 対するFC東京も31分、小川諒也が左サイドからアーリー気味にクロスを入れると、ディエゴ・オリヴェイラがタイミングよく合わせるが、枠をとらえきれない。続けて36分、縦パスを受けた永井謙佑がペナルティエリア内からシュート、ただこれは19歳のGK谷晃生がファインセーブ。それでも、これで得たCKからゴール前で混戦になったところ、最後は永井が押し込み、37分にFC東京がついに均衡を崩す。

 勢いに乗ったFC東京はその後も何度かチャンスを作るも、結局追加点は生まれず前半は1-0で折り返した。
 
 1点ビハインドの湘南は、後半開始と同時にMF松田天馬とノルウェー代表FWタリクを投入。そして48分には早速、ペナルティエリア右でパスを受けた松田がビッグチャンスを迎えるも、元日本代表DF森重真人がブロック。さらに55分、裏へのパスに反応したタリクがGKと1対1のこの試合最大のチャンスを迎えるも、林がスーパーセーブ。これには浮嶋敏監督も思わず頭を抱える。

 その後は連戦の疲れもあるのか、両チームともにボールを奪われるシーンも多くなり、チャンスらしいチャンスを作ることができない。

 そんな状態が続いた中、FC東京は追加点を狙ってFWアダイウトンを投入。このあたりからFC東京が押し込む時間が長くなる。しかし湘南の落ち着いた守備に、追加点は奪えない。だが試合終了も見えた84分、スコアが再び動く。レアンドロとの華麗なワンツーで抜け出したオリヴェイラが落ち着いてフィニッシュ。ホームチームが勝利に大きく近づく2点目を奪った。

 そしてさらに90+3分には、カウンターから最後は途中出場の原大智がダメ押し点となる3点目も決め、勝負あり。3-0でFC東京が勝利を収めた。一方の湘南は泥沼の6連敗となってしまった。

 次節は両者ともホーム戦で、FC東京が鹿島アントラーズと、湘南はサガン鳥栖との試合を予定していたが、こちらは新型コロナウイルスの影響で中止が発表されている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
川崎の連勝記録を止めたのは名古屋! 金崎の今季初ゴールを最後まで守り抜き、価値ある勝点3!
現役ラストゲームの内田篤人が74分間を奮闘! 鹿島は土壇場AT弾でG大阪の堅牢を打破、劇的ドローに持ち込む!
神戸、山口蛍の決勝ボレー弾で4試合ぶりの白星!浦和はT・デンの移籍後初得点で追いつくも…
「何やってんだよ、クソ!」リバプール副将ミルナーが、南野にパスを出した新戦力を一喝! 一体何が?
「ネイマール楽しそうだから勝ったな」「まじで部活みたい」パリSGの‟鳥かご“映像にファン反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ