• トップ
  • ニュース一覧
  • 「悔いのない1日にしてね」引退試合当日を迎えた内田篤人にドイツからもエール!シャルケが日本語版SNSを“ウッシー”仕様に!

「悔いのない1日にしてね」引退試合当日を迎えた内田篤人にドイツからもエール!シャルケが日本語版SNSを“ウッシー”仕様に!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月23日

「シャルケありがとう」「愛されているのが伝わる」とファンも感動

ラストマッチとなる内田篤人。リーグ戦では7月4日の川崎戦以来の出場となるか。写真:徳原隆元

画像を見る

 日本を代表する右サイドバックが現役最後の日を迎えた。

 鹿島アントラーズの内田篤人は、本日8月23日に行なわれるJ1リーグ12節・ガンバ大阪戦の終了後に引退の挨拶を行なう。

 8月20日に鹿島アントラーズが引退を発表して以降、国内外から多くの声が寄せられたが、内田がドイツで8シーズンに渡って所属したシャルケもそのひとつだ。日本語版の公式ツイッターは“ウッシー”に対する愛情あふれるコメントを投稿した。

 昨夜未明には、「悔いのない1日にしてね、ウッシー!明日はドイツからしっかり応援させてもらいます」と投稿。さらに8月23日の朝になると「ヘッダー変更完了」とつぶやくと、日本語版ツイッターのヘッダー画面が「AUF GEHT'Sウッシー!」と書かれ、鹿島とシャルケのユニホームを着た2枚の写真が掲載された内田仕様になっている。

 直後に「試合当日。内田篤人最後の試合。県立カシマサッカースタジアム19時00分」ハッシュタグには「ありがとう篤人」「AufGehtsウッシー」と記しエールを送った。
 
 これらの投稿にファンも感謝し以下のようなコメントが寄せられた。

「シャルケありがとう」
「本当にシャルケはいつも内田篤人を見守ってくれてるな。ありがとうございます!」
「在籍した海外クラブを離れてもこんなに愛される選手ってなかなか居ない」
「本当に素晴らしいクラブだと感動します」
「移籍後もずっと愛情を持って応援してくれて本当にありがとうございます」
「とても愛されてたんだなぁ。って伝わってくる」
「本当に素敵な写真をありがとうございます」

 遠くドイツでも注目される内田篤人のラストマッチは、本日、ホームのカシマスタジアムで19時キックオフで行なわれる予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「ありがとうウッシー」シャルケ日本語版のヘッダーにもなった内田篤人!
【関連記事】
【番記者コラム】内田篤人のずるい“タメ口”。雄弁に語るトッププレーヤーのゆえん
内田篤人がサッカー界で本領を発揮するのはむしろこれから? 本質を見抜く目に、日本人最高レベルの経験値も
「俺は今も追い続けている」長友佑都が“両翼”の片割れ、内田篤人との思い出写真をアップ。ファンからは感動の声
「調子乗り世代」では異色の存在。少し斜に構えたクールな内田篤人の面白さを知ったU-20W杯カナダ大会
32歳での引退は早かったのか? 内田篤人の生き方とは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ