• トップ
  • ニュース一覧
  • 「俺は今も追い続けている」長友佑都が“両翼”の片割れ、内田篤人との思い出写真をアップ。ファンからは感動の声

「俺は今も追い続けている」長友佑都が“両翼”の片割れ、内田篤人との思い出写真をアップ。ファンからは感動の声

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月23日

盟友の現役引退の報を受け…

2011年のアジアカップ制覇時の長友と内田。写真:田中研治

画像を見る

 現役引退を発表した元日本代表DF内田篤人に、ともにSBとして長く戦った長友佑都がメッセージを送っている。

 長友は、8月22日に自身のインスタグラムを更新。「なんかこの一枚だけでいろんな感情出てくるからここに残させて」というコメントとともに、2010-11シーズンのチャンピオンズ・リーグ準々決勝で、シャルケ対インテルで史上初の日本人対決が実現した際の写真を投稿した。

 準々決勝はシャルケが勝利し、内田は日本人としては初めてのCLベスト4に進出。長友は、「日本人で唯一CLベスト4の舞台で戦った篤人の記録を、俺は今も追い続けてる。」(原文ママ)と綴った。

 長友と内田は左右SBとして日本代表でもともに戦った仲間だ。33歳と32歳と年も近く、お互いに高め合ってきたライバルでもある。

 このメッセージに、ファンからは「『日本の両翼並び立つ』。当時この見出しで、二人が手をがっしり握りながら撮られた写真がありましたが、格好良すぎて普段買わないスポーツ新聞を買いました」「二人がSBだった代表チーム大好きでした」「この両翼の向こうに、世界の頂を確かに、確かに垣間見ました」「2人に憧れながらサッカーしてました」といった声が続々と寄せられた。

 日本を代表する“両翼”だったふたり。長友は現在、ガラタサライを退団してフリーの状態だが、現役で戦い続ける道を歩む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】「ここに残させて」というコメントともに公開されたCL対決時のふたりの姿はこちら
【関連記事】
吉田麻也が引退表明の盟友・内田篤人へ熱き“本音”を吐露!「サッカー選手だろうがなかろうが…」
「調子乗り世代」では異色の存在。少し斜に構えたクールな内田篤人の面白さを知ったU-20W杯カナダ大会
「僕自身もビックリ」「今後の起用も考えていた」鹿島のザーゴ監督が内田篤人の引退を語る。気になる明日の試合出場については…
「ウッチーらしいな」内田篤人の引退発表に“盟友”遠藤康は何を思う?「さすがに止めましたよ。でも…」
「あほか…涙」内田篤人の引退発表に鹿島のレジェンドOBが続々とコメント!ラストマッチの対戦相手には元“3番”の昌子源も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ